STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

中国からのメール

中国からのメール

年始の挨拶メールを送ったところ、
中国の友人からメールが来ました。

彼は日芸大学院からの友人で、私の作品
「サイレントプラネット」に出演してくれた
人です 。

てっきり、日本にいるものと思っていたら、
中国の故郷に一時帰国しているとの事でした。

彼の故郷は遼寧省
はるか昔、日本の満州があった辺です。

現在の遼寧省の気温は、マイナス25度らしく、
遼寧省出身の友人でも、久々に体験する寒さ
だとの事でした。

そう言えば、私も9年前に氷点下になる土地で
生活をしていました。

その中国の友人は、大学院修了後、日本に残り
某大学の研究生をしていました。

CMの現場にボランティアで行っていたと事で、
無給で撮影現場で働いていたようです。

ある時、彼にどんな仕事内容かを聞いたところ
渋い顔をしながらも笑顔で、「いやーいろいろ雑用
よ、俳優さんをうちわで扇いだりとか。大変ね」
と、ラーメン屋でラーメンをすすりながら
話してくれました。

彼は日本のラーメンが好きらしく、日本の国内旅行
に行った時も、ご当地ラーメンを探して食べていたそうです。

私はもう一度、彼が日本にいる間に映画を撮影
したいと考えています。

しかし、難しいでしょうね。彼を主人公にした
イデアはあるんですが。

はるか遼寧省から届いたメールを読んで、
再び映像製作に打ち込もうと考えた、私でした。