STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画「尼僧ヨアンナ」のDVD

長い間、DVD化されなかった幻の名作
イェジー・カヴァレロヴィチ監督の
「尼僧ヨアンナ」が遂に、紀伊國屋
レーベルからDVD化されましたね。

この映画を初めて観たのは、日芸
大学院時代に受講していた、
松本俊夫監督のクラスでした。

もったいなくも、大学院生での受講者
は私だけだったので、松本先生が自ら
セレクトした名画を一緒に鑑賞したの
でした。

松本俊夫監督と言えば、知る人ぞ知る
あのピーターを世に送り出した映画
薔薇の葬列」を監督した人です。

以前にも書きましたが、石井裕也監督と別の松本俊夫監督のクラスを一緒に
受講した事がありました。

その時もラッキーで、石井監督
が完成させたばかりの映画
「ばけもの模様」を、松本先生と
一緒に鑑賞した事もありました。

松本俊夫監督セレクションの作品は
どれも貴重な映画ばかりでした。

「尼僧ヨアンナ」を是非、一度
ご覧ください。凄い作品です!

尼僧でありながら、悪魔に取り憑かれると淫らな言動をしてしまうヨアンナ。果たして彼女は狂女なのか?それとも?

以下は紀伊國屋HPからの抜粋
(解説)
抑圧された欲望をテーマとして、ポーランドの鬼才イェジー・カヴァレロヴィチが、キリスト教と悪魔、そして人間の苦悩を描いた傑作。1961年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞作。

 (スタッフ/キャスト)
出演者:ルチーナ・ウィンニッカ、ミエチスワフ・ウォイト、アンナ・チェピェレフスカ/監督:イェジー・カヴァレロヴィチ/原作:ヤロスワフ・イワシキェウィッチ/脚本:イェジー・カヴァレロヴィチ、タデウシュ・コンヴィッキ/撮影:イエジー・ヴォイチック

http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/623425