STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

板橋区にある某塩ラーメン屋さん

久しぶりにB級グルメの話題です。

板橋区にある某、塩ラーメン屋さん。

駅から徒歩数十秒の所にあり、結構な
にぎわいを見せているこのお店。

店構えもユニークで、木造家屋を意識
したレトロ風。

前から気になっていたので、行って
みる事にしました。

実は私、塩ラーメンを店で食べるのは
生まれて初めて。

塩ラーメンと言えば、サッポロ一番
インスタント塩ラーメンでした。

店内に入るとすでに数人のお客が。

横に座っていたオッサンはよほど
美味かったらしく、スープを飲み干し
たあげく、店の若い兄ちゃんに、
「これって、普通の岩塩なの?」
なんて質問までする始末。
店の兄ちゃんは、「いやーそれだけ
じゃないんですよねぇ」と軽くかわし
企業秘密なんで教えられないとの事。

ほぉー自信まんまんだなぁ、
と注文したラーメンに期待が高まります。

注文したのは、普通の塩ラーメン。

私はいつも初めて入る店では、
一番安いものか、どこにでもあるもの
を注文するようにしています。

それは、この店が手を抜かずに品物を
お客に出す店かを見極めるためです。

待つこと数分で、塩ラーメンが出て
きました。

透明なスープにチャーシューが浮かんでいます。

見た目はOKです。さて、味は・・・・
スープを一口飲んでみる。

む!「まるで海水を飲んでいるようだ・・」

「塩」ラーメンと言うだけあって、
塩味なのは覚悟してましたが、「海水」のような
味がするとは!?

良く言えば、「まろやかな海水」。
悪く言えば、「塩を溶かしただけのスープ」

塩ラーメンは、わたしにゃー合わない
って事がわかったのは、その後麺を
すすってからの事でした。

スープもタップリ残したまま、残念な
気持ちで店をあとにしたのでした。

塩ラーメン失敗。。。