STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

TBS番組「夢の扉」と日テレ番組「満天☆青空レストラン」

TBS番組「夢の扉」と日テレ番組「満天☆青空レストラン

最近めっきりTVを観なくなりました。
元々、TVでニュースか情報番組しか観ない方で、
唯一「タモリ倶楽部」は毎週欠かさず観ていた
番組でした。

それは以前、金曜日の「タモリ倶楽部」の後に
放送されていた「show biz countdown」という
アメリカの最新映画情報をやっていた番組が好きで
観ていたからでした。

ネットが普及したおかげでTVを観る若者が世界的
に減りつつあるそうです。必要な情報や興味ある
内容だけ見ることができるインターネットは、
放映時間が決められている不自由なTVと比較
しても便利なツールではあります。

そんな中、私の最近のお気に入りTV番組が二つ
あります。それは、TBS番組「夢の扉」と日テレの
満天☆青空レストラン」です。

TBS番組「夢の扉」は、日本で活躍する科学者や
企業の社長など、最新の技術を開発している人物に
注目して取りあげるドキュメンタリー番組です。

今回は「納豆菌」を使って汚水を浄化させる仕組み
を生み出した女性が取り上げられていました。
この女性、元々は主婦だった人で研究者ではなく、
自ら「納豆菌」を集めてきては、水の浄化の効果を
持つ「納豆菌」を探し出し、遂にベンチャー企業
立ち上げた人なんだそうです。スゴイ!!

もう一つの番組「満天☆青空レストラン」は、
お笑いの宮川大輔さんがゲストと一緒になって
日本全国の美味しい食材を探して食べるというもの。

宮川大輔さんのファンである私は、毎回ゲストと
絶妙なトークをしながら、絶品料理を食べては
必ず「うまい!!」と絶叫する宮川さんの
リアクションを観ては笑っています。

いや、本当に美味そうな料理ばかり出てくるんです
この番組。

技術開発のエキスパートの番組とグルメ番組という
ジャンルが全く異なる二つの番組ですが、安心して
観ていられるTV番組です。

「夢の扉」番組サイト
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/

満天☆青空レストラン」番組サイト
http://www.ntv.co.jp/aozora/