STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ かんたんごはん最新動画4本公開!

数えてみたら、すでに130本以上の
かんたんごはん動画を編集してきました


NHKのお昼の番組「ひるまえほっと」の
料理コーナー「かんたんごはん」
(一部関東エリアのみ放送中)


全国的には知名度は低いのですが
NHKらいふ公式サイトに不定期ながら
公開されている料理動画になります


もともと料理動画など編集してきたわけではなく
映画の自主製作→チバテレビのビジネス番組のディレクター
→ダーツ関連動画の編集と生放送配信→NHK
映像制作の仕事に携わってきた中で現在に
至っております


私が一番最初に手がけた料理動画は
NHKの「きょうの料理ビギナーズ」という番組の
料理動画の再編集からでした


「ビギナーズ」の料理動画も30本近くは
編集したように思います


そこからの流れで、エクササイズ動画、
洗濯動画、そしてたまに撮影、ディレクション
したりなどなど


「かんたんごはん」の動画編集もたまたま
編集作業が他の編集マンより早いという理由で
白羽の矢が無理やり刺さったのが私で


気がつけば130本近くも、ひとりで編集を
していました


まわりから映画の自主製作はもうしないのか?と
聞かれることがあるんですが
自主製作は亀が歩く速度よりも遅いペースで
作り続けてはいるんです


YouTubeなどで公開していないだけで
(YouTuber全盛期の現在、私はユーチューバーに
なりたいと思ったことなぞ、一度もありません)
特別なHDDに大切に保管しています


こっそりどこかで公開しているので
Web上を探して見ると見つかるかも
しれません


さて、今回NHKらいふ公式サイトで
公開された「かんたんごはん」動画4本を
ご紹介します


画像ではなくURLをクリックすると
動画を見ることができます

 


アボカドレシピ! アボカドとじゃがいものアンチョビソテー

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/01521.html

 

f:id:studiofplus:20190830115308j:plain

 

 

 

 


シーフードミックスでかんたん! タイ風シーフードサラダ

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/01522.html

f:id:studiofplus:20190830115341j:plain



 

 


お手軽サラダ! かぶと生ハムのカルパッチョ風サラダ

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/01523.html

f:id:studiofplus:20190830115429j:plain



 

 

 


栄養満点のサラダ! ひじきの和風ポテサラ

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/01524.html

f:id:studiofplus:20190830115458j:plain


 


料理動画の編集を手がけるようになって
料理の知識はかなり増えました


他の料理動画サイト、クックパッド
クラシル、デリッシュキッチンなどなど
数多くの料理動画がありますが


料理動画を見て、その料理を作るときに
丁寧に作りかたを動画として見せているのは
NHKらいふの料理動画だと思います


ぜひ、今晩のおかずの参考にしてみては
いかがでしょう


STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

 


新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus