STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHK 365日の献立日記 冬編 飯島奈美さんの料理レシピ7選

先日に行われた

第92回アカデミー賞にて

メーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞した

京都出身のカズ・ヒロさんのコメントが

とても印象的でした

 


それは

カズ・ヒロさんの受賞後のインタビューで、

記者から「日本の経験が受賞に生きたか」との質問に

カズ・ヒロさんは次のように英語で答えたのでした

 


カズ・ヒロ氏

"Sorry to say but I left Japan, and I became American

 because I got tired of this culture, too submissive, 

and so hard to make a dream come true. 

So that's why I'm living here. Sorry".

 


朝日新聞の記事訳)

「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、

米国人になった」

「(日本の)文化が嫌になってしまったし、

(日本で)夢をかなえるのが難しいからだ。

それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」

 


どうやら

この記事の日本語訳は誤りがあるようで

「too submissive」という肝心なワードが

無視されているようです

 


ライターの中川まろみさんの記事によると

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70479

以下の日本語訳が正しいようです

 


「残念ながら私は日本を離れアメリカ人となっている。

周りに合わせ従順であることを強要する日本の文化の中で

夢を叶えるのは難しく、そんな文化の中で疲弊してしまった。

だからこそ私はいまアメリカに住んでいる」

 


私はこの

「周りに合わせ従順であることを強要する

日本の文化の中で夢を叶えるのは難しい」との

カズ・ヒロさんのコメントがとても印象に残りました

 


私もかつて数十年前にアメリカで仕事をして

生活を4年ほど経験したことがあります

 


私がアメリカを去って日本に帰るときに

ハワイに住む親戚から言われたのが

アメリカでは何歳だろうが、年齢に関係なく

自分のやりたいことができるけど、

日本に帰ったらそれは無理よね」と

 


確かに

親戚の言うことは半分は正しいかなと思います

日本では年齢や学歴で「できること」が限定される国

 


カズ・ヒロさんが言う

「周りに合わせ従順であることを強要する日本の文化」

とはニュアンスは異なりますが

 


大学の新卒から就職して、エスカレーター式に

出世コースを歩んでいる人と、そのエスカレーターを

いったん降りてしまった人との間には

かなりの差があり、2度と出世コースに戻る

ことはできません

 


カズ・ヒロさんは日本人ではなく、

アメリカ人になることを選び、

自分のやりたい仕事につき、その実績を世界的に認められ、

アメリカで自分の夢を勝ち取ったわけです

 


日本でカズ・ヒロさんのような夢を実現しようとした場合

メーキャップアーティストとして活躍はできても

果たしてその実績が世界的に認められたかどうかは疑問です

 


自分の夢をかなえることが難しい国、日本を去って、

アメリカ人になり成功した、カズ・ヒロさん

日本でも成功する人はいると思うのですが

今の日本社会で「とんがった」生き方をするのは

とても難しいのかもしれません

 


芸術家や音楽家といったアーティストは

ある意味「自己主張」して成立する職業なので

「周りに合わせる」とか「従順」では

生きてはいけないのではないかと

そんな気がします

 


ただ

最近の日本社会ではIT系でのし上がって

会社の社長になっている若手が多く見られ

昭和世代の古き伝統を駆逐する勢いが

あるようにも感じるので

 


勝手な想像ですが

日本の高齢化とともに

日本の社会変革は進むのでしょう

そして近い将来の人口は

日本人の数と在日外国人の数が

半分ずつになっているという

これまで考えられなかった社会に

なっていると思います

 


さて前置きはこのくらいにして

今回ご紹介するのは

365日の献立日記 冬編

飯島奈美さんの料理レシピ7選です

 


このうち

「えび・かますのフライ」と

「たくあんのみかん和え」の動画編集を

手がけさせていただきました

 


ぜひ、ご覧ください

 


365日の献立日記 冬編ページは画像ではなく

下記URLから期間限定でご覧頂けます 

 


365日の献立日記 冬編

飯島奈美さんの料理レシピ7選

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/01038.html

 

 

 

 

f:id:studiofplus:20200219105327p:plain

えび・かますのフライ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:studiofplus:20200219105342p:plain

たくあんのみかん和え

 

 

 

STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

 


新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

 


アメーバーが提供しているホームページ

amebaownd.comにも

STUDIO F+のページを開設中です

まだ少ししかできていませんが

こちらも御覧ください

 


STUDIO F+ amebaowndぺージ

studiofplus.amebaownd.com