STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画AKIRA IMAX版 2020年

 

大友克洋氏が原作、監督を務めた
映画「AKIRA 」がIMAX版になって
劇場公開されることに!

 


f:id:studiofplus:20200404014807j:image


オリジナルの漫画が1982年に
週刊ヤングマガジンで連載開始


映画版AKIRA の劇場公開は
1988年なので、なんと32年ぶりに
劇場公開!しかもIMAX版!


私が17歳の時に、なぜか福岡の
映画館で観たのが1988年版でした


当時、漫画版AKIRA は連載途中で
物語が完結する前に映画版が
公開されたという


私はオリジナル漫画からのファン
だったので、アニメ版AKIRAには
かなり期待していました


映画前売り券も購入し、特典として
劇場版予告編と大友克洋氏の
スペシャルインタビュー映像が
収録されたVHSテープが付いてきました


17歳の私が観た映画版AKIRAの感想は
期待が大きすぎたのか、
期待外れの印象で、映画版の結末に
納得できなかったのでした


ただ、金田がクラウン達とバイクで
爆走するシーンには度肝を抜かれ、
芸能山城組が奏でる音楽に
圧倒されたのを今でも覚えています


あれから32年
まさかIMAX版になって帰ってくるとは!


f:id:studiofplus:20200404014842j:image

 


f:id:studiofplus:20200404015032j:image

IMAX版観てきました!


IMAX版で驚いたのは音!
芸能山城組の音楽が劇場内に
クリアな音で響きわたること!


映画や映像は音一つでかなり
印象が変わりますが
まさにIMAXAKIRA
別の映画のようでした


声優さんの音声もクリアな音で
迫力が全然ちがいます!


32年ぶりに大人になってみた
AKIRAに思わず涙を流して
観ていました


自分で映像製作を手がけるように
なった影響もあるのでしょうが
17歳当時では気がつかなかった
映画の真のテーマや意味をようやく
理解できた気がします


しかも今見返すと
映画版AKIRAのワンシーン
一つ一つが緻密に計算された
テンポで流れ
どのシーンも非常に実写映画的

で作られており
最近のアニメアニメしている作品では
まず観ることがないシーンばかり


ハリウッド版AKIRAの製作の噂が
出ては消え、出ては消えしてますが
私は絶対に反対!


大友克洋監督のAKIRAで十分です


どのくらい自分がAKIRA
ファンだったかと言うと
映画版はほぼセリフを覚えて
いるほど


新型ウィルスのコロナが全世界に
蔓延している危険な時期ではありますが
そんな危機的な状況の時に

大友克洋氏のAKIRAを観ると
この作品がいかに時代を
先取りしていたのかと
改めて驚かされる映画でした


東京もコロナ感染防止のため
不必要な外出は控える必要は
ありますが
コロナが終息した頃にまた

ぜひ劇場でAKIRAを公開してほしい


1日でも早く人類が
コロナウィルスを打ち負かす日が
来ることを信じて


STUDIO F+公式ホームページ
http://studiofplus.sitemix.jp


新STUDIO F+公式ホームページ
https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus


アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください


STUDIO F+ amebaowndぺージ
https://studiofplus.amebaownd.com