STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKの社員食堂のラーメン

今年も梅雨は短いのでしょうか?
すでに真夏日が続いており、
もしオリンピックが開催されていたら
東京でマラソンは厳しかったでしょうね

さて、今回のブログはNHKの社食です
1F、5Fと大きな社食がありまして
私が良く使うのが5Fの「ばらえ亭」

今回の写真は1Fの社食のラーメンです
見てください、この価格!

 

f:id:studiofplus:20200618150609j:plain



このご時世に、280円とは!!
味はともかく、醤油ラーメンが食べられます

1Fの食堂を通称で、1食(いっしょく)
5Fの食堂を5食(ごしょく)と
呼んでいる人がいたらNHKの社員かスタッフ
かもしれません

ちなみに
味噌ラーメンはこんな感じです

 

f:id:studiofplus:20200618150625j:plain



味噌ラーメンは500円なんですね

NHKの社食も昼時は大混雑します
座る席の確保すら難しい
なので私は
人気を避けて15時過ぎに静かになった
ばらえ亭に行ってました

私はフリーのディレクター兼映像編集者として
いろいろな現場の社食で食べてまして、
赤坂のTBSの社食にもよく行きました
窓の外に国会議事堂がぼんやり
ライトアップされてるのを見ながら、
晩御飯を食べてました

あとめずらしい社食だと、
商社の伊藤忠商事の社食
こちらは地下にある、
ものすごく広いワンフロアが社食で、
昼時になると社員やらスタッフが詰め掛けて
座席を確保するのが大変なほど
まるで大きなビュッフェのような感じでした

社食ではありませんがアメリカの
アラスカ大学アンカレッジ校の寮に
隣接したカフェテリアでは
毎晩、ピザを食べてましたね
当時、給仕のバイトをしているのが
ほぼロシア人留学生ばかりだったのが
印象に残ってます

ロシア人女性は美人が多いと言いますが
確かに綺麗な女性が多かったように思います

私がアンカレッジ校で写真のクラスを
初級、中級まで受講したのですが、
この時にカフェで働いていた
ロシア人女性のマリアに声をかけ
大学のスタジオでポートレイトの
撮影をしたことがあります

その写真をたまたま見つけた
大学生写真コンテストに応募すると、
私の撮影したマリアの写真が入選し、
後日、マリアに写真をプレゼントした
ことがありましたね
もう20年前の話ですが(笑)

ようやくコロナが終息か?
と思いたいのですが
ワクチンが完成するまでは
安心できる状態にないと思いますので
みなさまもくれぐれもご注意ください

 

あまり更新はしてませんが
YouTubeにも実はチャンネルを作っています

STUDIO F+のYouTubeチャンネル

www.youtube.com

STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください

STUDIO F+ amebaowndぺージ

https://studiofplus.amebaownd.com/