STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

【映画】 罪の手ざわり ジャ・ジャンクー監督作品

中国の「第六世代」の監督と呼ばれる

ジャ・ジャンクー賈樟柯)監督作品である

映画「罪の手ざわり」をDVDで観ました。

 

ジャ・ジャンクー賈樟柯)監督と言えば、

「世界」(2004年)や「長江哀歌」(2006年)など

国際映画祭で賞を受賞している監督。

 

映画「罪の手ざわり」(原題: 天注定)は

4つの物語で構成されたオムニバス映画で、

2013年カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞した作品。

 

 

f:id:studiofplus:20201016103425j:plain

ジャ・ジャンクー監督作品「罪の手ざわり」

 

なんでもこの映画、作品の内容が影響してか

本国の中国では未公開の作品らしい。

 

映画を観るかぎり、確かに過激な描写が多い作品で、

私が初めて観たジャ・ジャンクー映画となりました。

 

賛否はあるものの、この映画なかなか面白い。

 

他のジャ・ジャンクー映画を観ていないので

比較はできないのですが、物語のテンポが良く、

描きたい内容が凝縮されており、

この手の中国映画を観るのは初めてかもしれません。

 

どうやら実際に中国で起きた犯罪事件をもとに

4つの物語を作ったらしいのですが、

ピストルをこよなく愛する重慶出身の男の話は

こんなことが本当にあったのか?と疑問に思えたり

 

ジャ・ジャンクー作品常連の女優チャオ・タオが演じた

湖北省の風俗サウナの受付係の話や、

広東省のナイトクラブの話はリアリティがありましたね

 

この映画の製作総指揮にオフィス北野の森昌行氏や

プロデューサーに市山尚三氏の名前があることから、

本作は北野武監督作品の影響を受けているのでは?

と指摘するレビューも見受けられるのですが、

果たして、どうなんでしょうか?

 

個人的には良くできた映画だと思います。

 

さてさて

2020年以降の映像業界はどうなっていくのか?

4Kが普及し始め、次に8Kだと言われており

8Kになってようやく映画のフィルムを超えると

聞いたことがあります

 

また

スマホを誰もが使用することにより

YouTuberたちが至る所に出現し、

若者は動画をスマホで当たり前に観ている

そんな時代に入りました

 

2018年の冒頭に

某テレビ局のプロデューサーの話で、

「動画の需要は限られており、

これから動画の需要は伸び悩むだろう」と

話しをしていたのを覚えています

 

しかし

コロナ時代の今となっては

動画は必要不可欠のものになりつつあります

 

むしろ

テレビの方が不要になりつつあるのでは

ないでしょうか?

 

将来、スマホが無くなることはないでしょうし、

次のレベルの電子機器が登場することでしょう

 

そうなると、YouTuberはどうなっていくのか?

動画を観て育っている、今の10代、20代は、

彼らが40代になっても動画を観続けているのでしょうか?

 

次世代のメディアが登場し、

誰もがヘッドセットディスプレイを着けて

仮想現実の世界を楽しむ

スピルバーグ監督のレディプレイヤーワンの

ような世界がやってくるのでしょうかね?

 

その時、映画、テレビはどうなっているのか?

YouTuberはまだ生き残っているのか?

 

すでに頭の良い人たちは、未来のまた未来を

見据えてビジネスをしていることでしょう

 

ただ個人的に思うのは

映像が高画質化して美しくなるのは良いとして

タケノコのようにYouTuberが次々と生まれ、

動画を残していく現象に対しては懐疑的です

 

仮にGoogle社がYouTube動画に対し

一切、お金を支払わなくなったとしたら

果たして、何人のYouTuberが残って

動画を作り続けるのでしょう?

 

私はYouTube動画を否定はしませんが、

今の世界的な現象は、所詮はビジネス、

金儲けのツールとなっているだけにしか

見えないので

 

映像を作りたい!

映画を製作して多くの人に観てもらいたい!

と真剣に映像製作に取り組んでいる人と

銭儲けのために動画を制作している

動画屋YouTuberとは根本的に

方向性や考え方が違うような気がします

 

ぜひ、Google社はYouTube課金制度を

一度完全に止めてみてほしいですね

 

それでも動画を作り続ける人は

本当に映像制作がやりたい人なんだろうなと

応援したくなります

 

銭を儲けて何が悪い!と反論があるでしょう

確かに、動画ビジネスは絶対悪だとは思いませんが

しかし、今のYouTubeは異常です

 

私が始めた頃のYouTubeなんて

映像が好きで、利益なしで動画として

ネットにアップしていたんですけどね

 

そんな銭儲けを一切排除した

私のYouTubeページはこちらです
STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください

STUDIO F+ amebaownd

studiofplus.amebaownd.com