久々に映画館で映画を観てよかったと思う1本
ネタバレ厳禁な映画なため
このブログでは決してネタバレはしませんので
ご安心ください
1997年に公開された「旧劇場版」と比較しても
今回の「新劇場版」シリーズはよく出来た映画でした
1500円で映画館で購入できる
パンフレットの冒頭には
原作、脚本、総監督である
庵野秀明氏のコメントが書かれています
(シン・エヴァンゲリオン劇場版のパンフレットより)
「我々は三度、何を作ろうとしていたのか?」
と題するコメントには
庵野監督が今回の映画製作への決意が
込められていました
映画を作るということは
かくも大変な作業なのかと
改めて
庵野監督のコメントを読んで感じました
個人的な映画の感想ですが
その内容はともかく
「旧劇場版」のエンディングは
「新劇場版」よりも衝撃度が大きく
「LOREN & MASH THANATOS -IF I CAN'T BE YOURS-」
は今でも名曲だと思っています
しかし
「旧劇場版」を観終わった後の
もう観ることはないだろうとまで
思ったくらいシンドイ映画でした
それに比較しても
「新劇場版」シリーズは「Q」で
その文字のごとく「急転直下」
大転換をみせ、庵野演出らしさを見せつけます
庵野演出って
物語最初の展開が明るい方向に
行けば行くほど、
後半にガラリと雰囲気を変えて
悲惨度が増す悲劇になるという
お決まりな展開のことを言います
今まで誰も観たことがないシーンを作る
そのための努力を最大限惜しまないのが
庵野監督の凄さだとは思います
マネできるものではないですね
(シン・エヴァンゲリオン劇場版のパンフレットより)
アニメーションのキャラクターは
年齢を重ね、年を取ることがなく
いつまでも観る人の中に
理想像のまま
生き続けることができるという
実写映画では不可能なことが
出来てしまうため
年齢を重ね、年をとって成長するということは
キャラクターのファンにとっては
悲しいことなのかもしれません
それくらい
アニメーションはある意味
現実逃避の道具(ツール)の役割を
果たしている部分が多分にあるかと思います
しかしながら
ただのアニメではない
シン・エヴァンゲリオンでは
実写映画のような試みや
特撮をわざとアニメーションの中に
入れ込んでみたりと
庵野監督らしい実験的手法を
ふんだんに入れ込んだ
アート映画のようなものに
仕上がっています
アニメに現実を見たくない観客からすると
いい迷惑だったと思いますが(笑)
(シン・エヴァンゲリオン劇場版のパンフレットより)
私が今回のシン・エヴァンゲリオンを観て
思ったのは、映画「幕末太陽傳」に似ているなぁと
映画「幕末太陽傳」とは
45歳の若さで亡くなった
川島雄三監督の作品で
詳しい内容は書きませんが
この映画には川島監督が描きたかったという
幻のラストシーンの構想があり
それが
幕末という時代背景だったにも関わらず
映画の舞台を飛び越えて
スタジオから現実世界へと飛び出して
走り去るというもの
まさに
今回のエヴァンゲリオンでも
似たようなシーンがありました
(シン・エヴァンゲリオン劇場版のパンフレットより)
凄まじい映画
それがシン・エヴァンゲリオン劇場版:||
でした
ぜひ映画館でご覧ください!
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