STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(料理動画)タサン志麻さんの「お米のサラダ」動画

かつて「NHKらいふ」という
公式サイトがありました

船越英一郎さんと美保純さんMCの
NHKお昼の生放送番組「ごごナマ」と
連動したWEBページでした

その数々の料理動画、エクササイズ動画の
編集のお仕事をさせて頂いていたのが2年前

番組終了とともに「らいふ」も閉鎖され
編集を手がけた料理動画も見れなくなっていました

しかし!
NHKどうガレージなどのサイトで
細々と生き長らえているのを偶然発見!

私のブログで紹介していたURLからでは
動画は見ることができませんが
新しいURLからは動画もバッチリ見ることができます!

今回再びご紹介するのは
今やテレビに引っ張りだことなった
伝説の家政婦タサン志麻さんが手がけた
「お米のサラダ」レシピ動画です
(下記のURLをクリックすると動画が再生されます)

タサン志麻さんのお米のサラダ動画

https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/2-1586.html

 

f:id:studiofplus:20210522135352p:plain

タサン志麻さんの「お米のサラダ」

 

もちろん、タサン志麻さんご本人が出演して
料理を作っている動画となります
(動画では手だけのカットになってますが)

元の映像はNHKの関東ローカル番組

「ひるまえホット」のかんたんごはん

というミニコーナーからです


この料理、私も作って見ましたゾ
もちろん動画を見ながら止めて
止めてを繰り返しながらですが(笑)

味はなかなかの洋風ですが
美味しかったですよ
ぜひ!お試しあれ

ちなみに料理動画を編集する際
私が気をつけていたことは
Photoshopを使って全てのテロップを
作っていたのですが

料理それぞれに合わせて
料理名が出るタイトルの色を変え
フォントを変えるだけではなく

動画として見やすいテロップの
サイズになっているか?
見やすい秒数で表示されているか?
分数の表記は分数でしっかりと
表現する

などなど

今やクックパッドを抜いて
料理動画の頂点に立つクラシルなどの
料理動画にはないNHKらしい料理動画の
編集を常に心がけていました

 

専業主婦や料理を当たり前にする人は
料理動画の長さが気になるようで
動画は見ずにレシピを見るだけでOKの
人も多くいるとは思うのですが

 

私のような
料理が得意な方ではない人からすると
クラシル系の料理動画は全く参考にならない

 

アッと言う間に美味しい料理の完成〜
というクラシルの動画は
見た目はコマ撮りアニメのようで
楽しいのですが

 

あんなに簡単に料理が完成するわけがなく

 

料理素人からすると
どこを気をつけないといけないのか?
ポイントは何なのか?
とろみをつけるタイミングは
火を消してからなのか?
などなど

 

私が料理動画編集で特に気をつけていたのは
動画を見てもらうだけではなく
料理をするポイントの表現でした

 

テロップが出てないカットを
少し残しているのはワザとであり
意図して残していたりします

 

ぜひご覧いただけたらと思います

 

私のYouTubeページはこちらです
STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

 

STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

 

新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus


アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください
STUDIO F+ amebaownd

https://studiofplus.amebaownd.com/