STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(ドキュメンタリー映画)三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実

東京オリンピックまであと3日

いつまでゴタゴタが続くんでしょうかね

 

最近はドキュメンタリー映画ばかり観ています

今回は

豊島圭介監督作品

三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実」

を観てみました

 

f:id:studiofplus:20210720104040p:plain

三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実公式サイトより

 

三島由紀夫氏といえば

私は「仮面の告白」ぐらいしか読んだことがなく

映画は市川崑監督の「炎上」が有名ですね

あとは「楯の会」ぐらいでしょうか

 

三島由紀夫氏の最後は壮絶で

1970年11月25日の自衛隊市ヶ谷駐屯地での

クーデターが失敗し、そのまま割腹自殺を遂げる

 

私がこのドキュメンタリーで観たかったのは

動いて、話している三島由紀夫氏の姿

 

テレビで放映される過去のニュースに登場する

三島由紀夫氏の姿は

市ヶ谷駐屯地のバルコニーで演説する姿がほとんどで

動く三島由紀夫氏の姿を見たことは皆無でした

 

このドキュメンタリーでは

当時の学生運動の組織であった全学共闘会議

東大全共闘と呼ばれる学生組織が

思想を異にする三島由紀夫氏を

東京大学駒場キャンパス900番教室によび

討論会をした際の様子をまとめたもので

 

元東大全共闘のインタビューから

三島由紀夫に関連した人々の解説などを

織り交ぜながら

テレビ局のTBSが撮影した臨場感あふれる

討論会のシーンが流れていきます

 

東大生ということもあり

とにかく議論するのが得意なんでしょう

三島由紀夫氏を何とか論破しようとする

意気込みが画面越しに伝わってきます

 

しかし

さすがは日本文学界を代表する作家

三島由紀夫も負けていません

 

何も見ずにスラスラと自分の意見を言える

三島由紀夫氏を見ると

 

当たり前ではありますが

なんと頭の良い人なんだろうと

関心するほど

 

しかも

東大生が思わず失言すると

大笑いする三島由紀夫氏の姿が

 

あんなに大笑いする

三島由紀夫を映像で見たことがなかったので

かなり驚きましたね

 

三島由紀夫も笑うんだと

(当たり前ではありますが)

 

東大全共闘三島由紀夫氏で繰り広げられる

小難しい討論の内容はともかく

 

日本を代表する三島由紀夫の生前の姿を

見ることができるドキュメンタリー映画として

この映画は評価できるのかもしれません

 

ただ

私が残念に思うのは

三島由紀夫は割腹自殺せずに

2021年の日本に生きていて欲しかったと

思うのです

 

今の日本の姿、社会の姿を

三島由紀夫はどんな風に見るのでしょうか?

三島のペンで現代の日本を書いて欲しかったと思います

 

 

 
決して

私は三島由紀夫氏を崇拝しているわけではありません

しかし

あれだけの文豪が45歳の若さで

自らの命を絶ったことが残念に思うのです

 

小説「新・人間革命」15巻P64に

池田大作先生は三島由紀夫氏の死について

 

「三島が、日本人の空虚な精神性や政治の腐敗を嘆く気持ちは、

伸一にもよくわかった。

しかし、三島は、自分とともに自衛隊が死を覚悟で決起すれば、

政治の矛盾や権力欲などの問題が解決できると

確信していたのであろうか。

伸一には、とても、そうとは思えなかった。」

 

とあります

 

自分は何のために生き、

何を成し遂げるべきなのかを

考えさせられる一文であります

 

 

 

 
ドキュメンタリー映画

三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実は

万人におすすめできる映画ではありませんが

日本を代表する文豪の生き様、考え方を

かいま見ることができる貴重な映像だと思いました

 

私のYouTubeページはこちらです
STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus


 
STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp


 
新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus


 
アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください
STUDIO F+ amebaownd

https://studiofplus.amebaownd.com/