STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(風刺画)誰かウラジーミルを止めて!

ロシアのウクライナ侵攻が激しさを増すなか

日本でもロシア、プーチン政権幹部らへの

経済制裁を決定しましたね

 

ロシア国内ではニュースによると

ロシア軍のウクライナ侵攻のニュースは

「戦争」と言ったワードではなく

ロシア住民の保護目的のためなど

プーチン政権に都合の良い報道のされ方を

しているようです

 

他国に何の大義もなく侵入し

その国の政府を転覆させようとするやり方は

軍国主義を経験した過去の日本において

軍部が政権を握り間違った方向へと

国が突き進んだ時代と同じように感じます

 

日本はその後どうなったか?

現在の日本社会の姿を見ればわかる通りです

 

戦争という誤った方向に国が舵を切った時

そこに住む国民は声をあげて戦争反対!と

訴えなければならない

 

たとえ国がどんな弾圧を国民に加えようとも

間違ったことを国がしている場合は

命がけで反対を表明しなければならないと

思うのです

 

反対の声を上げない人

無関心を装っている人は

戦争を黙認しているのと同じである

つまり戦争の当事者、加害者と同じ

なのであると

 

日本が太平洋戦争へと突き進んだ当時

戦争反対!と訴えた人、団体はどのくらい

いたのだろうか?

 

宗教団体として記録が残っている限りでは

創価教育学会(現在の創価学会)と

もうひとつの宗教団体のみが

当時の日本政府に対し

戦争反対の立場を貫いたのである

 

この事実を知っている日本人は少ない

 

ウクライナ情勢に話を戻すと

プーチン率いる現在のロシア政権は

明らかに間違った方向に進んでいる

 

ロシア国民の一部、特に20代のネットで

ウクライナ侵攻の事実を知った人たちが

ロシア政府に対し戦争反対運動を

起こしているようだ

 

残りのロシア国民は一体何をしているのか

 

強権的、独裁的なプーチン政権下では

言論の自由はなく、共産党支配下にある

中国と同じ社会状態なのか?

 

一刻も早く

ロシア軍はウクライナ侵攻をやめるべきである

いかなる理由があるにせよ

暴力で物事を解決しようとするやり方は

大反対である

 

f:id:studiofplus:20220302142942p:plain

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

旧STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp