STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(スマホ写真)大友克洋全集と藤子不二雄A先生

2022年5月1日(日)

関東地方の天気は曇り雨

 

この日

STUDIO F+(スタジオエフプラス)の

自主映画製作をいよいよ再開

 

2020年から製作をスタートさせたものの

コロナ感染症の影響をモロに受け

出演者、スタッフ全員が3回のワクチン接種を

終えた段階まで待つことに

 

「エージェントダイスケ」

「駄菓子とイチゾノ」といった

ショートフィルムをカメラテストを兼ねて

数本撮影してはいましたが

 

本格的な自主映画の撮影再開は

実に3年ぶりとなります

 

さて、久しぶりに本屋に行ってみると

大友克洋先生の全集が発売されていたり

Photo by STUDIO F+

 

先日、お亡くなりになった

藤子不二雄A先生の追悼コーナーがあったり

Photo by STUDIO F+

 

大友克洋先生の「童夢」が

リニューアルされた状態で発売されていました

Photo by STUDIO F+

 

漫画「童夢」は入手困難な絶版状態だったので

この紙バージョンの「童夢」再販は嬉しいですね

 

藤子不二雄A先生といえば「笑ゥせぇるすまん」や

「忍者ハットリくん」「怪物くん」などが

世間では有名でしょうが

 

私個人のダントツナンバーワン漫画は

まんが道」ですね

 

藤子不二雄先生が如何にして漫画家へと

なっていったのか?

トキワ荘での手塚治虫先生との交流は

どんなものだったのか?などなど

 

一度は漫画家に憧れた経験がある人や

漫画ファンにはたまらない

自伝的ドキュメンタリー漫画が

まんが道」なんです

 

また藤子不二雄A先生と言えば

「魔太郎がくる!!」

「ブラック商会 変奇郎」

といった異色作も大好きで

 

また

「無名くん」という漫画は

オバQ」「ドラえもん」といった

少年漫画家の印象が強かった

当時の藤子不二雄先生からは想像できない

過激な内容にかなり衝撃を受けました

 

まだ藤子F先生(藤本先生)とA先生(安孫子

と2人がわかれる前の話で

藤子不二雄は2人組だと知っていたものの

すべて共作だと思っていたので

かなり意外でした

 

孫子先生の手がけた漫画で

「フータくん」という100万円を貯めるため

日本全国を旅する漫画があります

 

この漫画は

朝日ソノラマサンコミックスから

出版された漫画で

私が小学生の頃に親にねだって

買ってもらった漫画でした

 

漫画を電子書籍スマホタブレット

読む人が増えているなか

紙のページをめくりながら漫画を

読むこともいずれは過去のものに

なるのかもしれません

 

最後に

ウクライナに平和を!

ロシアのプーチンプーチンを支持する人々には厳罰を!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

旧STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp