STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(GH6)GH6にて撮影中です

気がつけばすでに7月

今年に入ってからというもの

4月からずーっと

自主映画製作を続けています

 

STUDIO F+

(GH6にて撮影中の様子)

 

真夏に入る7月前、できれば

梅雨前の6月までに外ロケの撮影を

全て終了したかったものの

 

役者さんのスケジュールや

ロケ先の都合などが重なり

外ロケ撮影は6月、7月に延びてしまい

 

異常気象が続く、今の日本の夏では

野外での撮影はほぼ不可能に近く

 

テレビドラマや映画などスポンサーが

お金を出してくれる商業モノならともかく

 

自主映画製作では日陰を探しながら

さらに熱中症対策も気をつけながらの

真夏の野外撮影になります

 

最近のCMを見ていても

真夏のシーンを真冬に撮影するなど

それなりの工夫をしているようで

 

低予算インディーズムービー製作は

エアコンの効いたグリーンバックの

スタジオで撮影するのとはワケが違います

 

万が一

江戸川の河川敷で役者2名と監督1名が

熱中症で救急搬送されたとしたら

とてもシャレにもならないわけで

それはそれは

撮影スケジュールを組むのは毎度

大変に苦痛の作業だったりします

 

稀に、昔知り合った役者さんから

「なぜ自分が出演した映像作品が世に出ないのか?」

というコメントを受けることがあります

 

映像を撮影した側からすると残念なことですが

製作の裏側では「世に出ない」わけではなく

「世に出せない」理由があったりするのです

 

以前観たドキュメンタリー番組で

北野武ビートたけし)監督のインタビューがあり

その中で北野監督の作品に出演した役者のなかに、

「他の監督はこうだったとか、他の組では

こんなやり方だったって言う、他の監督と比較する

役者がいたんだけど、内心、俺はもうコイツは二度と

自分の映画では使わねぇと思ったね」と語ってました

 

私も過去に北野監督と同じ経験をした事があります

 

製作者(監督)と役者が同じ方向を向いていない

製作現場はうまくいかないものです

 

一つの作品を作り上げる熱量や想いに

製作側と出演者のズレが出てしまうと

結局はチグハグな作品に仕上がってしまう

なかなか難しいものです

 

さて

私の撮影は7月末まで続きます

 

なかなか戦争をやめない

ロシアのプーチンプーチン政権に鉄槌を!

ウクライナに平和を!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

 

STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

 

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus