STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

夜のアキハバラ

イメージ 1


イメージ 2

ひさしぶりに秋葉原に用事があり行ってきました。

AKB効果と言うべきか、メイドの姿よりもAKB姿の女性が街にあふれているようになっていましたね。

私が秋葉原で仕事をしていた当時、メイドカフェが初めて登場したんです。
メイドカフェは一躍、マスコミなどで話題に。

そして、ドンキホーテーの一番上にあのAKB48劇場も登場。
しかし、当時はまったくの無名。
仕事の休憩時間に、よくドンキホーテーのガランとしたAKB劇場の前を通り過ぎてました。

それがです。
今では秋葉原駅の真横にAKB48カフェ&ショップまでが登場する大人気になっています。
世の中わからないもんですねぇ。

そのAKBカフェ&ショップの横には、ガンダムファンの長蛇の列ができる「ガンダムカフェ」が
できてたりして・・・

秋葉原という街はジャパニーズサブカルチャーのメッカなんですね。

私が処女作となった、ドキュメンタリー映画「A Otaku Guy from America アメリカから来た
オタク」を撮影した、2006年とはまた違う雰囲気に包まれていた秋葉原

ソニーのDV-2000というカメラを三脚なしで、エイドリアンというアメリカ人オタクの姿を
秋葉原でロケ撮影したのが良い思い出になっています。

ちなみに、この作品は2007年川崎ショートフィルムフェスティバルでなぜか入選した映画と
なりました。