STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画版銀河鉄道999をフィルム上映で観る

松本零士原作の映画版「銀河鉄道999」を観に行ってきました。
柏にあるキネマ旬報シアターで開催中の70年代傑作邦画特集という上映で、
35mmフィルム上映でした。
イメージ 1

公開が1979年8月4日なので、私が9歳の時に映画館で観たことになります。
公開当時、テレビアニメ版の銀河鉄道999星野鉄郎が、映画版ではかなり
カッコよくなっていることが話題に。

おまけにテレビシリーズ「西遊記」の主題歌「モンキーマジック」で
一躍ヒットを飛ばし続けていたゴダイゴが、映画版で挿入曲と
エンディングテーマを歌っていたという。

小学生当時の私には衝撃的な作品でした。
SF映画スターウォーズは、実写映画として衝撃を受けた作品でしたが、
この銀河鉄道999はアニメ映画としてかなり衝撃と感動を受けた作品です。

イメージ 2

(写真はキネマ旬報シアターで展示されている銀河鉄道999のスチール集)

冒頭から始まり、機械伯爵の人間狩り、鉄郎の母の死とメーテルとの出会い、
そして有名すぎるシーンとなったラストのメーテルと鉄郎のキスシーンなどなど

映画館で銀河鉄道999を見たのは、実に37年ぶりとなりました。

小学生の時に見た印象と、大人になって改めて見た印象はかなり違うものでしたが、
ラストシーンまで涙、涙でスクリーンを観ていました。

いや〜当時も今も、日本のアニメはすごいパワーがあったんだなぁと
今更ながら感心しながら、キネマ旬報シアターを後にしたのでした。

一部上映時間では、音量を上げた特別上映もあるようなので、
今一度、フィルム版で銀河鉄道999を見たい方は、お早めにどうぞ。


STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP(現在も製作中)