STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ハリウッド映画プロデューサーのセミナーに参加

イメージ 1


1月、2月と忙しく・・
ブログも更新できずでした。

そんな中、先日東京虎ノ門経産省後援で開催された、
「ハリウッド流映画・テレビ企画ピッチ実践セミナー」に参加してきました。

プロデューサーである、グレン・ウィリアムソン氏。

グレン氏は、その他にも「エターナル・サンシャイン」や
ハリウッド・ランド」、「コンテンダー」などの作品を手がけている
現役のハリウッド映画のプロデューサー。

セミナーは2日間かけて行われ、1日5時間のセミナーは全て英語。
久しぶりにアメリカの大学で講義を聞いている感覚になりました。

日本時間で2月27日は、アカデミー賞の発表当日となり、
セミナーの話題もアカデミー賞ノミネート作品から、ハリウッドの
メジャースタジオが今後どのような映画作りをしていくのか?など
多岐にわたりました。

今回のメインである「ピッチ実践セミナー」とは、簡単に言うと
自分の企画をまとめてハリウッドの映画プロデューサーにどのように
プレゼンをするか?ということ。

日本からは某テレビ放送の現役プロデューサーや、
アニメのプロデューサーなどが実際にグレン氏を前に、
企画をプレゼンしてました。

具体的な内容については触れることができないのですが、
アメリカ映画産業の流れや、いかにして企画を売り込むのか?など
UCLAで学んでいる学生の気分で勉強することができましたね

今年はダーツ映像制作から、再びテレビ番組の仕事へとシフトをしつつ、
自身の映像制作も手がけて行きます。
さらに忙しくなりそうな2017年です。

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP(現在も製作中)