牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件4K版をキネマ旬報シアターにて鑑賞してきました。
特別料金2200円!という入場料を払ってでも観ようと思ったのは、
実は、今から10年も前の2007年、私が日芸の大学院博士後期修了作品として
製作をしたドキュメンタリー映画「映画館物語2007〜2008」の撮影をしていた時まで
さかのぼります。
インタビューをひとりで撮影してまわっていました。
インタビューを快く承諾していただいた映画館の支配人のひとりに
その支配人さんに、今まで観た映画で一番印象に残っている映画は?と
質問した時に出た映画のタイトルが、牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件でした。
「すごく長い映画なんですけど、この映画は凄かったんですよ。
エドワード・ヤン監督が手がけた映画なんですけどね」と、
ポレポレ東中野の支配人さんは語ってくれたのでした。
私はカメラをまわしながら、その横でインタビューをしていたので、
「え?何というタイトルでしたっけ?」と二度ほど聞き直したのを覚えています。
「クーリンチェ、クーリンチェ少年殺人事件ですね」と。
それから10年が過ぎ、4Kデジタルシネマとして蘇った、
牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件。
16:05上映開始の終了が20:05なので、ほぼ4時間の上映時間!!
3時間56分(236分)の完全版。
過去に上映されたのは188分版というのがあるらしい。
ポレポレ東中野の支配人さんが観たのは236分版だったとのこと。
私が観た映画の尺の中で、ダントツ一番長い映画でした。
だったので、牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件はインターミッションなしの
ぶっちぎり4時間上映だったのです。
トイレが近い私にとって、果たして途中席を立たずに映画を鑑賞できるかどうか?
不安が頭をよぎったのですが、この映画を観た多くの人が語っているとおりでした。
アッという間の4時間でした。
すでに他界されたエドワード・ヤン監督ですが、その手腕たるやさすがに
後世まで名を残しているだけはありますね。
映画の詳しい内容、解説はすでにたくさんの記事があるので、
ここでは書きません。
ただ、
一人の女性に振り回される男たちの運命とともに、
当時の台湾という国の政治的な背景が合間って、映画全編にわたって醸し出される
不安定・不気味な状況が、4時間ずーっと貫かれているという。
ラストとの比較でした。
ご存知のとおり、「勝手にしやがれ」ではヒロイン、パトリシアは生き残るかわりに、
主人公のミシェルは警察に撃たれてしまいます。
しかし、牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件では、主人公の「小四」が恋敵ではなく、
ヒロインの「小明」を刺して殺してしまうという結末に。
「小四」の父が諭すように話すシーンが印象的で、「女っていうのは厄介なものだ」と
「小四」が「どうして?」と聞き返すと、父が「大人になればわかる」とだけ話します。
あるインタビュー記事でヤン監督が、この映画を作る前に書き上げたプロットは
約300話分のドラマになるくらいの分量があるらしいのですが、
確かに、実際に台湾で起きた殺人事件をもとにした、少年と少女、そしてその家族の
悲劇の物語としてテレビドラマになるような気がしました。
最後に、個人的には主人公「小四」の表情もいいのですが、横顔がどことなく
西洋人のように垢抜けていた「小馬」演じた譚志剛(タン・チーガン)の
印象が深く残りました。
パンフレットによると、譚志剛(タン・チーガン)は残念ながら18歳という若さで
この世を去ったとのこと。彼のキラキラした演技は、自分の運命を知っていたかのように
眩しいものでした。
海外ではすでに英語版タイトル”A Brighter Summer Day”としてブルーレイ化
されているので、日本語字幕付きブルーレイも発売して欲しいものです。
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