STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

留学の作法 その1

海外留学をする人にとって、海外旅行のような限られた日程ではなく、一年間とか長期に渡って海外生活する事は、かなり勇気がいるかもしれません。

私も最初は気軽な旅行感覚でした。

しかしー

外国に「住む」という事は、「旅行」とは異なる事だらけでした。

まず一週間ほど生活をすると、日本では感じなかった「疲れ」が出てきます。

体が重くなるんです。

恐らく、違う言語を悩ミソをフル回転させて使うからかもしれません。

気疲れもあります。

ドッと「疲れ」ます。

日本では見た事がない風景に、様々な人種の人々。

驚きに溢れている分、楽しいと言えば楽しいのですが。

ただ当然、感じ方も千差万別。個人差があり、また男女でも異なると思います。

よく言われたのは、海外生活にすぐに順応するのは男性よりも女性。

ま、これも個人差があるでしょうが。

しかし、私が留学先で話した日本人女性のほぼ九割の人が、海外留学=ロマンスを期待していると言う事を発見しました。

ロマンスと言っても、日本人同士じゃありません。

現地の方々とです。

むしろ、ロマンスだけを求めて留学する人がいるくらいです。

このへんが女性らしく、具体的な目標を持って行動しています。

ある女性は絶対にアメリカ人男性限定とか。

まぁ、一見すると厚かましいやっちゃなぁ~と思いますが、彼女らは真剣そのものでした。

つづく