STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ジャパン・バッシングの謎

病気で寝ている間に、気がついたらアメリカからの
日本叩き、いわゆるジャパン・バッシング
日に日に強くなっている事が気になりました。

トヨタ叩きからはじまり、アカデミー賞での
日本のある町でイルカを食用にしている事を
取り上げたドキュメンタリー映画が選ばれた事。

また、アメリカがマグロ漁に反対することを
支持した事など、まるで80年代のジャパン・
バッシングのような勢い。

このアメリカ動きには、間違いなく現鳩山政権の
沖縄の普天間基地問題と、反米とも取られかねない
親中、親アジア外交に対する、アメリカの嫌がらせ
があるように思います

日本が中国やアジア各国と友好を深める事は
いい事だと思いますが、いかんせん、
アメリカをないがしろにした政治や外交は
アメリカにとっては我慢がならないのだと
感じます。

アメリカにもいい顔をしつつ、アジア各国とも
友好を深めないといけない日本。

アメリカからすると、まだ日本はアメリカが
占領した国であり、親分子分の関係を
強制したいのかもしれません。

私はアメリカに住んでいたので、
アメリカ人の良いところも沢山知って
います。しかし、こと政治レベルに
なると話が違うのでしょう。

厄介な国、アメリカ。
まさに天使と悪魔の両方の顔を持つ、
極端な二重人格な国なのかもしれません。