STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

映画館物語2007予告編

映画館物語2007予告編 Preview "The Movie Theater Story" 2007年から2008年にかけて、デジタル化が進む日本の映画興行界を取材し、 日本の映画館はこれからどのような変化を遂げるのか?について描いた 作品です。 (出演・撮影・編集・監督) Naoki Fujimo…

映画館物語

来年までには、2008年に製作したドキュメンタリー映画「映画館物語」の 予告編をYouTubeにアップする予定です。 今やっている編集の仕事が終わればの話しですが。。 そこで、たまに新宿や池袋をフラフラした時に見かける昭和の名残、ピンク映画館。 ドキュメ…

iPhone 3GS写真館「栄養ドリンクの誘惑」

夜勤→編集→夜勤→撮影… いやー忙しい。。 編集作業や撮影は楽しいし、やりがいもあります。 が、しかし、忙しい。。 そこで、欠かせないのが、サロンパスに栄養ドリンクなんです。 ビタミンB、ビタミンCを補給しなくてはいけません。 iMacの画面の見過ぎで、…

手塚治虫&酒井七馬「新宝島」

ついに!手にする事ができました。 伝説の漫画「新宝島」!! と言っても、2009年の復刻版ですが。 編集作業の合間に、Amazonで2000円で購入しました。 藤子A不二雄先生の「まんが道」を読んで以来、 ずーっと読みたかった漫画でした。 なぜ、「新宝島」が伝…

iPhone 3GS写真館 その2(不定期連載)

〈タイトル〉unknown world 2

iPhone 3GS写真館 その1(不定期連載)

(タイトル)unknown world 1 (撮影日) 2010/11/22

漫画評:手塚治虫「来るべき世界」

久しぶりに時間があったので、手塚治虫先生の漫画を読んでみることに。 その漫画は「来るべき世界」。 手塚治虫の初期SF三部作(「メトロポリス」「ロストワールド」と合わせて)と言われる この「来るべき世界」の初版は1951年。 初版本は古本屋でも超…

New Radicals "You get what you give"

アメリカを去って以来、ずーっと探していた曲が ありました。 ネブラスカ州カーニーに住んでいた時に、三菱 自動車のテレビCMで使用されていた偶然聴いた曲 が忘れられず、ずーっと探し続けていたのでした。 色んな人に聴いてもわからず、ネットで調べても …

DVD評「怪獣のあけぼの」

たまたま、円谷プロの「ウルトラマン」のDVDを 見返していた時にフト思ったのが、ウルトラマン (初代マン)の魅力とは一体何であろうか? と言う事でした。 初回放映からかなりの年月が経っているにも 関わらず、色あせないウルトラマンの人気の 秘密とは何…

芥川龍之介の旧居跡を訪ねて

以前のブログでも書きましたが、芥川龍之介の本を 読むのにハマッている私は、芥川龍之介の旧居跡を 訪ねてみることにしました。 場合は東京、田端。 まずJRの田端駅そばにある田端文士館に行き、 芥川龍之介の旧居跡の場合を確認。 田端駅からすぐの所にあ…

gizmon賞頂きました!(iPhone3分映画祭にて)

台風の中、銀座のApple StoreでiPhone3分映画祭が開催され、無事に終了しました。 会場に観に来て頂いた皆様、有難うございました。 それにしても、外は大雨だというのに、80席近くあった座席は満席!! よくまぁ、これだけ人が集まったなぁと言うのが感…

「第一回 iPhone 3分映画祭」いよいよ今週末、土曜日開催!

第一回 iPhone 3分映画祭 予告編 STUDIO F+がiPhone 3GSの動画撮影機能とiPhone専用アプリだけを使用して製作した 短編動画「夜間電話受付 Night Shift」が「第一回 iPhone 3分映画祭」にて上映されます。 お時間がありましたら、是非ご来場下さい。 (時)2…

ウルトラマンメビウス製作現場の訪問記その1

2006年6月頃だったと思います。 日本大学芸術学研究科博士後期課程の学生だった私は、先生と博士論文のテーマについて 話し合いをしていました。 当時、まだ私は博士論文の具体的なテーマが決まっておらず、先生との話し合いの中で 日本のSFX(VFX)について…

第二回ラーメン放浪記「中華そば屋 伊藤」

不定期連載中のラーメン放浪記の第二回目です。 今回は、王子にある伝説のラーメン屋「中華そば屋 伊藤」です。 私が初めてこの店を知ったのは4年前のテレビ番組でした。 なぜかその番組に石原良純さんが出演していて、「俺、ラーメンなんて食べたことない…

研究:本多猪四郎 監督

次回の短編作品のアイデアをまとめているうちに、 なぜか本多猪四郎監督に行き着いた私。 最初は円谷英二氏の手掛けた「ウルトラマン」を DVDで見返しては、今はなき60年代の日本風景と レトロなデザインのミニチュアの数々を眺めて いただけでした。 それか…

第一回ラーメン放浪記:「麺や 七彩」

10月30日(土)19:00~20:30に銀座のApple Store銀座で開催される、「第一回iPhone3分映画祭」用 の動画ファイルを送信したあと、久々にB級グルメが食べたくなりました。 私の大好物は「ラーメン」。 そこで今やTVで話題のラーメン屋「麺や 七彩」に行っ…

「第一回 iPhone 3分映画祭」にてSTUDIO F+の新作短編が上映されます

第一回 iPhone 3分映画祭 予告編 STUDIO F+がiPhone 3GSの動画撮影機能とiPhone専用アプリだけを使用して製作した 短編動画「夜間電話受付 Night Shift」が「第一回 iPhone 3分映画祭」にて上映されます。 お時間がありましたら、是非ご来場下さい。 私のブ…

TLC "Baby Baby Baby"

私がニュージーランドに住んでいたときに聴いていた、音楽についてのブログの第二回目です。 オークランドでのホームステイ体験は、ニュージーランド生活の基盤を作ったものとなりました。 ホストファミリーの家族構成は、お父さんのダンロップさん、お母さ…

Diesel "Tip Of My Tounge"

洋楽についてブログを書いていたら、久々に過去に聴いていたお気に入りの洋楽を思い出しました。 今回は第一回目として、私が1991年-1992年に住んでいたニュージーランドで聴いていた曲を 書いてみようと思います。 ニュージーランドのオークランドでホーム…

Katy Perry "California Gurls feat. Snoop Dogg"

これまた久しぶりに洋楽を聴きました。その曲は、Katy Perry の "California Gurls feat. Snoop Dogg" です。 有線でよく流れている曲だなぁーと思って聴いていたら、思わずハマッて しまいました。笑 「カリフォルニア・ガールズ」、なんと言う単純明快な…

映画評「SHUTTER ISLAND」

久々に映画を観ました。マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再び タッグを組んだミステリー映画「シャッターアイランド」です。 今回の映画はアメリカの小説家、デニス・ルヘイン(Dennis Lehane)が2003年に発表した 小説をもとに映画…

魅力ある悪役たち 日本編

権藤英樹(マルサの女) レプカ(未来少年コナン) 多襄丸(羅生門) ゼットン(ウルトラマン) 前々回はアメリカのTVドラマ、映画における魅力ある悪役ベスト3を書きました。 今回はその続きで日本編です。 私にとって魅力ある日本映画やテレビの悪役ナン…

China Grove

China Grove 映画の話題から一変しまして、例の尖閣諸島問題 について疑問だらけなので書いてみました。 なぜ日本政府はシーシェパードの時のように、 中国漁船が日本の海上保安船にぶつかったという 記録ビデオを世界に配信しなかったんですかね? 何かに配…

魅力ある悪役ベスト3(アメリカ編)

セオドア“ティーバッグ”バッグウェル(声:若本 規夫) 俳優ロバート・ネッパー Robert Knepper ダースベーダー(映画 STAR WARS) ジョーカー (映画 ダークナイト) 俳優ヒース・アンドリュー・レジャー Heath Andrew Ledger TVシリーズ、「プリズン・ブレ…

プリズン・ブレイク Prison Breakは冒険活劇だ!

変態かつワルの男、ティーバック ---- マイケル・スコフィールドとリンカーン。 数ある海外ドラマの中から、私が唯一ハマッたのが このプリズン・ブレイクです。 LOSTはダラダラしていてダメ。24はアメリカ滞在 の時に観たシーズン1で十分。韓流モノは感情移…

TBS番組「夢の扉」と日テレ番組「満天☆青空レストラン」

TBS番組「夢の扉」と日テレ番組「満天☆青空レストラン」 最近めっきりTVを観なくなりました。 元々、TVでニュースか情報番組しか観ない方で、 唯一「タモリ倶楽部」は毎週欠かさず観ていた 番組でした。 それは以前、金曜日の「タモリ倶楽部」の後に 放送さ…

演劇「粋で鯔背で、すごい馬鹿」

演劇「粋で鯔背で、すごい馬鹿」 劇団、散歩道楽プロデュースの舞台を観ました。 場所は浅草、木馬亭。 実はナマの舞台を東京で観たのはこれが初めて でした。かなり昔に地元、大分で「つかこうへい 劇団」の舞台を観て以来でした。 面白かったですね、この…

Will Ferrellとサタデーナイトライブ

ウィル・フェレル(Will Ferrell)と言えば、日本では役者 と言う感じでしょうが、アメリカではコメディアンの 印象が強いんです。 それもそのはず、彼は元サタデーナイトライブという アメリカのTV番組出身のコメディアンだからです。 サタデーナイトライブは…

浅草散策その2

(写真上から) 映画館街 花やしき 住宅街のど真ん中にある日本最古の 遊園地、花やしき。スゴイです。 今でも映画三本立てを続けている 映画館街。 洋画専門の中映座。邦画専門の名画座、新劇場。 そしてポルノ専門の世界館という強烈なラインナップです。 こ…

浅草散策

先日、知り合いの舞台を観るため、 久しぶりに浅草に行ってきました。 スカイツリーと五重塔。 まるで新旧のタワーが同居している ようでした。 有名なお好み焼き屋「染太郎」の店内 から撮影。味は・・・まぁまぁでした。 人気のお笑いコンビ「ナイツ」の …