STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック テレビシリーズ

堤幸彦監督の人気テレビシリーズ「トリック」のシーズン1を見返しています。 仲間&阿部コンビが活躍するドラマでした。 自称天才マジシャンと、大学の物理学教授の組み合わせも意外性があって面白い。 しかし、やはり堤幸彦監督の演出がいい。 バカバカしい…

新おっさん劇場

映画の自主制作をやっている友人宅で、ダウンタウンの松本人志の「新おっさん劇場」というDVDをみました。 素人のただ者でないおっさんの面々を、松本人志がいじって笑わせるという内容。 テレビの深夜番組だったそうです。 知らなかったですなー キワモノ系…

日韓合作短編映画ミーティングの写真

ミーティング写真の続きです。 デザイン関係の仕事をしている韓国の女性は、SF映画が好きだそうで、なかでも「パンズラビリンス」や「ヘルボーイ ゴールデンアーミー」の監督な作品が好きだとの事でした。

日韓合作短編映画

最新作になる予定の「アジアンカフェ」の脚本を書きつつ、本日は日芸の友人の手伝いをしてきました。 昨年、日芸の修士課程を卒業した日本人学生のT君と、韓国人留学生のI君が、共同監督する作品のミーティングが日芸で行われました。 プロデューサーも現在…

「アジアンカフェ」最新作の脚本について

最近はブログで、趣味な話しばかりだったので、そろそろ本業の映像制作の話しをします。 短編SF映画「サイレントプラネット」がようやく完成したので、充電が必要でした。 絵画を見たり、美味いものを食べたり(ただし1000円以下の)したのは、あくまでも充…

日芸の屋上から見た風景

写真「青空とクレーン」の続きです。 日芸の屋上から撮影した、別の風景です。 ビルばかりのいかにも東京といった風景です。 ま、東京とは言っても、練馬区の景色なんですが。。 「青空とクレーン」は秋空が映えて美しいのですが、角度を変えて同じ屋上から…

青空とクレーン

アメリカのアラスカ大学大学院で学生をやっていた頃、写真のクラスを受講していました。 それ以来、カメラを持たせたらところかまわず、パチパチとシャッターを切るくせがついてしまいました。 今回は日芸の屋上でコーヒーを飲んでいたときに撮った写真です…

江戸川乱歩の中庭

江戸川乱歩邸宅の中庭の写真です。 あの伝説の土蔵が奥に見えます。

江戸川乱歩の杖

江戸川乱歩先生が実際に使っていた杖の写真です。 江戸川乱歩邸宅より

短編アニメ[或る旅人の日記]

短編アニメ「つみきのいえ」で、アカデミー賞を受賞した加藤監督の作品、[或る旅人の日記]を見ました。 「つみきのいえ」と同じく、手書きで描いた[或る旅人の日記]。 一話が三分と短いのですが、加藤監督らしいファンタジーの世界が広がっていました。 …

腹の立つこと

最近、腹の立つ事がありました。 それは、自分勝手な発言をする人がいることです。 そういう人によくある傾向として、自分の事は良くみせようとします。 そして、当の本人が言ってもいない事を、勝手な推測で判断して他人に本当の事のように話すのです。 頭…

江戸川乱歩邸宅 その2

江戸川乱歩邸宅を訪問した話しの続きです。 江戸川乱歩先生と言えば、自ら恐怖を体験しながら小説を書くため、家の土蔵にロウソクを燈しながら書いたという逸話が残っています。 その土蔵が確かに乱歩邸宅の中庭にありました。 灰色の外壁に、二階建ての土蔵…

江戸川乱歩の邸宅

東京、豊島区の立教大学の横にある「江戸川乱歩」の邸宅を訪問してきました。 日本の探偵小説の巨匠、江戸川乱歩。 私が漫画家を志していた小学生時代、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを愛読していました。 私が1番最初に読んだのは「宇宙怪人」でした。 …

撮影というもの

最近、撮影をしているので、かなり忙しくなってきました。 休みなしの日々ですね。 時間の合間に映画を見たり、行きたい所に行ったりしてます。 あと、最新作の脚本を二つ書き始めているので、これまた大変。 夜間の仕事中も脚本、アイデアを練る時間にして…

映画「乱歩の陰獣」

カメラのローアングル、長回しで有名な加藤泰監督の映画「乱歩の陰獣」を見ました。 私の「映画の師匠」とも呼べる友人から、加藤泰監督作品を薦められた事もあり、加藤泰作品には注目をしていました。 池袋の名画坐「新文芸坐」でも、その友人と加藤泰作品…

耐え難い乳房の誘惑 ポール・デルヴォー

ベルギー幻想美術館展の話しの続きです。 ポール・デルヴォーの絵画は、目の大きな裸体の女性が描かれているのが一つの特徴です。 私がなぜポール・デルヴォーの絵画が好きなのかというと、マグリットの絵画と同じく、不可思議なところです。 デルヴォーは、…

ベルギー幻想美術館 その1

渋谷BUNKAMURAミュージアムで開催中のベルギー幻想美術館展に行ってきました。 朝10時にオープンでしたが、なんと1番のりで美術館に入って行きました。 私がこの展示でみたかったのは、マグリットとポール・デルヴォーの絵画です。 二人ともベルギー出身。 …

富士そばの親子丼&もりそば

富士そばの親子丼&もりそばセットです。 560円でした。

富士そば

今日は仕事帰りに、渋谷BUNKAMURAミュージアムに行き、「ベルギー幻想美術館」展を見ます。 その前に朝食を「富士そば」でとりました。 前述したブログに「かつ丼とビール」を書きましたが、今回は「もりそば&親子丼」を選択しました。 560円と「かつ丼&そ…

CURRY BOX の店内の写真

CURRY BOX の店内の写真です。 間接照明がいい感じです。

CURRY BOX のモーニングカレー

某駅前にあるカレー屋さん、CURRY BOX。 インド人経営の店らしく、間接照明で照らされた店内は、インド関連の装飾で飾られています。 この店は、朝6時30分から11時まで、500円でインドカレーが食べる事ができます。 カレーは、チキンとキーマの二種類。また…

THE BEATLES

リマスター版が発売された事で、再び話題になったTHE BEATLES。 音楽は聞くだけの私は、THE BEATLESの熱狂的なファンではありません。 でも、彼らの曲「PLEASE PLEASE ME」を聞くと、遥か昔、幼稚園時代に見た「ひらけポンキッキ」を思い出します。 「ひらけ…

青山 花畑牧場ホエー豚亭の店内の写真

またまた花畑牧場の写真です。 カウンターから眺めた、店内の様子です。 シャンデリアが吊されている、店の奥はレンガ造りの壁がありました。 写真には写ってませんが、右の方に、店内限定の生キャラメルやチーズが売られています。 ランチかディナーを食べ…

花畑牧場のホエー豚丼の写真

先日行った、青山のホエー豚亭のホエー豚丼の写真です。 一度は食べてみてもいいかもです。

池袋 銀座天龍

前回は混雑していたので、餃子を持ち帰りましたが、今回はお店で食べました! 餃子ライスセットで870円。 お得です!

映画「ウォッチメン Watchmen」

映画「300」のザック・スナイダー監督最新作、「ウォッチメン Watchmen」を見ました。 つまんない映画でした。。 ただただ、ひたすらながーい映画とはこの映画の事です。 前作「300」のヒットで勢いついたザック・スナイダー監督。 その彼が、またまた題材に…

idea アイデア 2009年5月号をゲットせよ!

前回も書きましたが、現在、入手困難なデザイン雑誌、idea アイデア 2009年5月号、No.334。 「電話ロール作戦」のかいあって、昨日ようやく某有名書店で購入できました。 いやー素晴らしい!! 特集している漫画、雑誌の表紙デザインの数々。 最近の漫画はほ…

花畑牧場のホエー豚丼

昨日、仕事あがりに、あのタレント田中義剛さんの経営する花畑牧場ホエー豚亭に行ってきました。 朝から土砂降りの雨。 地下鉄代をケチッて、渋谷から青山にあるお店へ歩いていきました。 青山という土地柄、表参道ヒルズなど、オシャレな店が沢山あります。…

おそ松くん(漫画家になりたかった私)

漫画家、赤塚不二夫先生の超有名な漫画「おそ松くん」。 最近、テレビのCMでも頻繁に「おそ松くん」のキャラクターを使ったものをよく見かけます。 例えば、日産の車のCMとか、お菓子のCM。 「おそ松くん」を知らない人でも、「シェーッ」という奇声を発する…

一冊の雑誌をめぐる物語

最近、たまたま本屋で時間をつぶしていた時に衝撃を受けた雑誌がありました。 その雑誌の名は「idea アイデア」。 デザイン系の雑誌らしく、アート関連の情報が満載でした。 その中でも、ただいま入手困難になっているのが、2009年5月号で、日本のオタク文化…