STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は撮影

明日は朝から撮影になります。 役者さんのPRを兼ねたコンテスト用の映像になります。 いかに自分を短時間でPRできるか? これが今回の撮影のポイントになります。 プロの役者さんならではのPRを期待しつつ、撮影準備を夜勤をしながら進めます。

Mayaで馬!

ブログ更新が遅い一番の原因は、CGをやっているからなんです。 夜勤の仕事の時も頭の中は、CGの事で一杯。 新作の脚本を夜勤をしながら書いていても、ふと気がつくとCGの事を考えていたり。 仕事なぞそっちのけで、映像に没頭しています。 身のまわりのもの…

コーエン兄弟「ビッグ・リボウスキ」

久しぶりにコーエン兄弟の「ビック・リボウスキ」を観ました。 1998年の公開当時、この映画を地元のミニシアター、大分シネマ5で観たのです。 (その後、2008年に私が監督したドキュメンタリー映画「映画館物語2007ー2008」で 大分シネマ5の支配人にインタ…

ピクサー時代の終わりか?

1月24日に発表された、アメリカの映画の祭典、アカデミー賞のノミネート作品が発表されました。 ニュースにもなっていますが、このアカデミー賞の長編アニメ部門のノミネート作品に、 「トイストーリー」などの名作CGアニメを発表してきた、あのピクサーのア…

MAYA CG版コンタックちゃん

忙しいため、ブログの更新が遅れてます。 画像は、MAYAクラスの課題として作成したコンタックちゃんのCG画像です。

ミヒャエル・ハネケ監督「ファニーゲーム」(1997)

オーストリア出身のミヒャエル・ハネケ監督が手がけた1997年の超問題作「ファニーゲーム」 (Funny Games)をようやく見ました。 知り合いの自主製作の監督から「ぜひ!観たほうがいい!」と、かなり前から言われていたのですが、 「カンヌ映画祭出品時、そ…

「レディー・キラーズ」(The Ladykillers、2004年)

2012年、新春に映画館で観た映画は、トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」でした。 「ミッション・インポッシブル」の感想はまた書くとして、今回はコーエン兄弟の映画の感想を 書きます。 「レディー・キラーズ」(The L…

映画「東京画」

「ベルリン天使の詩」のドイツ人監督、ヴィム・ヴェンダースが製作したドキュメンタリー映画「東京画」を観ました。 2012年1月1日という、新春第一本目に観た映画がこの作品でした。 ヴィム・ヴェンダース監督は、日本の小津安二郎監督を敬愛していることで…

2012年!!

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 STUDIO F+