STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月(携帯写真館)

[photo:01] iphone 4Sより。 キャノンがプロ仕様のカメラC 100, C 500を登場させたり、ソニーが4Kのテレビを販売予定だったりと、 時代はフルハイビジョン画質から、いよいよ次世代画質4Kに突入しつつありますね。 日本では地デジ化を国をあげてアピールした…

ファン1000人の作り方

ふと最近よく考える事があります。 話題のAKB48が秋葉原のステージに 初めて立った時、お客は数えるほどしかいなかったとか。 私は全くもってAKBやらアイドルやらに興味がない人。 ただ、あの秋葉原のAKB劇場が出来たばかりの頃に、フラリと劇場入り口まで入…

ジェームス・キャメロンの映画学

現在「アバター」の続編製作中のジェームズ・キャメロン監督と、同監督の「ターミネーター2」で 銃撃戦の巻き添えを食って死んでしまう東洋人として、チョイ役で出演していた小峰隆生氏が タッグを組んだ本がこちら。 発刊されたのが2001年なので、本…

サザエさんの東京物語

長谷川洋子著「サザエさんの東京物語」と言う本を読みました。 以前のブログで、私は幼少期の頃から母から漫画「サザエさん」を与られて読んでいた事を書きました。 今回の本は、その漫画「サザエさん」の原作者である長谷川町子さんの妹、長谷川洋子さんが…

海外テレビ番組 every 1 にMBLAQ と出演した時の様子 パート2

[FULL] 120824 MBLAQ Idol Manager EP02(LQ) 今回は前回の続きです。 Kono Production所属の役者さん、市川源さんが出演しています。

海外テレビ番組 every 1 にMBLAQ と出演した時の様子 パート1

[FULL CUT] 120817 MBLAQ Thunder(Cheondung) Ver. IDOL MANAGER E01 先月、別件の仕事で海外のテレビ番組に出演した時の様子が YouTubeにアップされてました・・・・ 竹島問題で揺れる日韓ですが、この時はまだ大問題に発展する前のこと。 韓流ブームのすご…

STUDIO F+とビデオカメラの歴史 その2

前回のビデオカメラの歴史のパート2です。 ドキュメンタリー映画「映画館物語2007ー2008」を撮影し、完成させたあと 私は日本大学大学院芸術学研究科博士後期課程を修了し、博士号を修得。 大学院を卒業と同時に、これまで使用してきたカメラとお別れを告げ…

STUDIO F+とビデオカメラの歴史

(SONY DCR-VX2000) 最近はフルハイビジョンは当然のことながら、すでに4Kとか8Kというような フルハイビジョン以上の映像が登場しつつあります。 これまでSTUDIO F+として映像製作をしてきたなかで、使用してきたビデオカメラを 少しだけ振り返ってみまし…

海は遠かった…

Kono Productionプロデュースライブ用オープニング映像の編集がひと段落しました。 ショートフィルム「三太が三人!?」の編集作業もしなくては… 今回のオープニング映像の撮影は、当初は茅ヶ崎の海岸で行なわれる予定でした。 しかし、諸々の事情で都内某所…

映画「DREDD 3D」予告編

DREDD 3D - Official Trailer 1995年のシルベスター・スタローン主演のSFアクション映画「ジャッジ・ドレッド」の リメイクが登場。 監督にイギリス出身の Pete Travis、主演の「ドレッド」役にニュージーランド出身で 「ロードオブザリング」「スタートレッ…

シュワルツネッガー復帰!映画「The Last Stand」

The Last Stand - Official Trailer (HD) 元カリフォルニア知事、アーノルド・シュワルツネッガーがスクリーンにカムバック! 「The Last Stand」の予告編がアップされていますね。 監督は「悪魔を見た」のキム・ジウン、共演に「ゴースト・ドッグ」のフォレ…

映画「Man of Steel」

MAN OF STEEL - Official Trailer (2013) 映画「300」のザック・スナイダー監督、「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン プロデュース作品、「Man of Steel」の予告編が登場していますね。 そう、この映画は「スーパーマン」シリーズの最新版なのだ…

日本のテレビ、映画は何処へ行く?

STUDIO F+製作、協力Kono Productionによるショートフィルム「三太が三人!?」の編集が続いています。 あまりにも忙しいため、最近はテレビを全く観ない日が続いています。 たまにテレビをつけてチャンネルをザッピングしてみるのですが、地デジ化されて番…

映画「ハンガーゲーム」

アメリカで大ヒットした映画「ハンガーゲーム」を観ました。 監督は「カラーオブハート」のゲイリー・ロス、主演に「ウィンターズ・ボーン」で一躍有名になったジェニファー・ローレンス。 この映画はアメリカのスーザン・コリンズの小説を映画化したもので…

映画「ヴァンダの部屋」

ポルトガル出身の監督、ペドロ・コスタ(Pedro Costa)の作品「ヴァンダの部屋」を観たのは、かれこれ8年前のこと。 夜間の映画美学校に通っていた時に、学校からの案内でアテネフランセで上映があるので観に行くように言われたからでした。 「ヴァンダの部屋…

The Dark Knight Rises(ダークナイト ライジング)

昨日の撮影が余りにもキツかったせいか、かなりの疲労が・・・ 韓国側のスタッフ曰く、韓国のテレビ、ドラマ制作は日本と違って いつも時間にギリギリ、バタバタなのだそうです。 日本でも人気のある韓流ドラマですが、製作している裏側はテンヤワンヤだそう…