STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

IMAX 3D vs TOHO ドルビーアトモス対応 3D

本日は2015年12月31日の大晦日ですね〜 大晦日だというのに観に行ってきました。 2回目となるスターウォーズ フォースの覚醒。 場所はゴジラタワーのある、新宿TOHOシネマズ。 しかも、今回はなかなかチケットが取りにくいIMAX 3Dでの 上映を観ることに。 …

最新映画予告編 DADDY’S HOME

Daddy's Home | Payoff Trailer | Paramount Pictures International アメリカコメディ界のスーパースター、ウィル・フェレルと マーク・ウォールバーグがThe Other Guys (2010年 アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!)以来の タッグを組んだ、コメディ…

007 スペクター

「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督が二度目のメガフォンをとった ダニエル・クレイグ主演の007 スペクターを観てきました。 いや~駄作ですな。このスペクター。 妖艶なフランス女優、レア・セドゥをボンドガールに迎え、イタリアの大物女優…

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

ようやく観てきました、スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒。 観た劇場は、日本橋にある東宝シネマズ日本橋。 3Dには抵抗があったんですが、ある記事で今回の監督、JJエイブラムスがフォースの覚醒は ドルビーアトモスを採用したと語っていたので、…

今年最後の仕事

2015年もいよいよ終わりに近づきました。 思いがけず、今年一年間だけで、カナダ、マレーシア、上海、台湾と4カ国も 海外で仕事をすることができました。 そして、年内最後の仕事となったのがこの映像編集でした。 よ〜く見ると、私が写っていたりして(笑…

夜市の台湾

念願叶って、台湾の夜市に行ってきました。 ま〜何て言うんですかね、日本の屋台というか、なんというか。 立ち食いしながらフラフラ歩いたり、安い屋台で晩飯を食べるカップルがいたりと スナック的な感覚なんでしょうか。 腐豆腐の臭いには、ヘキヘキしま…

台湾の夜

台湾で仕事がありまして、人生で2回目の台湾訪問となりました。 あ、実際は台北の国際空港(旧蒋介石国際空港)には5回以上滞在したことがあります。 アラスカに住んでいた時の話ではありますが。 さて、台湾と言えば親日の方も多く住んでいる国でありまし…

台湾に向かう飛行機でSTAR WARS

仕事で台湾に行く途中の飛行機の中。 ANAではスターウォーズ エピソード7公開前の記念として、エピソード4から6までを 機内サービスのエンタメとして見ることが可能になってました。 12月18日はいよいよエピソード7の公開となりますが、 日本全国の映画…

ダーツの投げ方とは?

ダーツの投げ方 【DARTSLIVE】 ダーツ動画第4弾!! 初心者を対象にしたダーツの投げ方の動画を製作しました。 ダーツって意外に投げ方にコツが必要だったりするんですよねぇ (出演) 辻はるか(ライブクィーン) (ナレーター) 小柴大始 (脚本・編集・…

スタンダードクリケットの遊び方動画を制作

スタンダードクリケットの遊び方 【DARTSLIVE】 ダーツのゲームのチュートリアル映像を手がけた第三弾! 「スタンダードクリケット」の遊び方です。 クリケットってなんぞや?という初心者向けの動画を制作しました。 (出演) 辻はるか(ライブクィーン) …

恵比寿のバカラシャンデリア

恵比寿ガーデンプレイスで公開中のバカラのシャンデリアを発見 デカイ! バカラのシャンデリアって・・・ STUDIO F+の公式HP http://studiofplus.sitemix.jp/

上海から来た女

「市民ケーン」のオーソン・ウェルズが監督・脚本を手がけた1947年製作の映画 「上海から来た女」を見ました。 当時ウェルズの奥さんだったリタ・ヘイワースが共演しており、謎めく美女を演じております。 リタ・ヘイワースと言えば1946年の映画「ギルダ」が…

何年ぶりかにハマったもの

何年ぶりかに唯一ハマったアニメがこれ (スタジオぴえろ) 赤塚不二夫先生の漫画「おそ松くん」からの大ファンなもんでね〜 STUDIO F+公式HP http://studiofplus.sitemix.jp/

ニコンの羊羹

iPhone 4Sだけを持って新宿をフラフラしながら、撮影をしてみました。 西新宿にあるニコンプラザに行ってみることに。 ニコンのカメラ、レンズを一つも持っていないのですが・・・ もともとはキャノンを使用していて、今はパナソニックのGH2とブラックマジッ…

新宿にある札幌新名物

新宿をふらふらしながら撮影してみました。 札幌新名物「えびそば」 お店の前には10人くらいの行列ができていました。 並んで15分ほどで店内に。 なるほど、海老の香りと、海老の味がラーメンスープに溶け込んでいるという、 海老三昧のラーメンでした。…

ロバート・アルトマンのドキュメンタリー映画

恵比寿ガーデンシネマにて公開中の映画「ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、 そして愛された男」というドキュメンタリー映画を観てきました。 恵比寿ガーデンシネマと言えば、一時、閉館して韓流スターの小屋になっていたような気が・・ それが…

上海でのお仕事

STUDIO F+公式HP http://studiofplus.sitemix.jp/

ダーツライブのダーツゲームチュートリアル映像第二弾!

ラッキーハ?ルーンの遊び方 【DARTSLIVE】 ダーツライブのダーツマシンで遊べるパーティーゲームの チュートリアル映像第二弾! (出演)辻はるか ライブクィーン (撮影)木村祐一郎 (ナレーション)小柴大始 (脚本・編集・演出)Naoki Fujimoto STUDIO F…

ダーツライブのダーツゲームのチュートリアル映像第一弾!

サハ?イハ?ーの遊び方 【DARTSLIVE】 最近、かなり忙しいもので・・・ そんな中手掛けてたのが、ダーツライブのダーツマシンで遊べる ダーツゲームのチュートリアル映像だったりします。 3ヶ月前までダーツの「ダ」の字も知らなかったワタクシ。 それが今…

アニメ版「ドラゴンボール」シリーズの監督と記念撮影

本日は役者さん、声優さんとのワークショップに参加してきました。 特別ゲストとして、アニメ版「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」シリーズや 「プリキュア」シリーズを手掛けたアニメ監督、西尾大介さんが来てくださいました。 (写真中央) 東映アニメ…

香港映画「 同班同學 Lazy Hazy Crazy」

巴福斯影業發行《同班同學》初回預告 10月29日 青春無休 香港の彭浩翔(パン・ホーチョン)監督の最新香港映画「 同班同學 Lazy Hazy Crazy」 この撮影監督を担当したのが、香港のカメラマンJam Yauさん 実はJamさんとはダーツの大会の試合配信で一緒に仕事…

伝説のダーツプレイヤー ポール・リム

皆さんは、伝説のダーツプレイヤー、ポールリムをご存知ですか? ポール・リムは、シンガポール出身のスティール・ダーツ、ソフト・ダーツのワールド大会で 目覚ましい記録を残している人物である。 ダーツ界のキングは、イギリスの伝説のプレイヤー、フィル…

映画「紙の月」

「空中庭園」「八月の蝉」の角田光代さん原作の小説「紙の月」を吉田大八監督が 宮沢りえさんで映画化したものを、ようやくDVDで観ました。 角田光代さんの描く小説は読んだことがないのですが、小泉今日子さん主演の「空中庭園」 は映画で観たことがありま…

海外撮影その2

カナダ、トロントでの仕事でした〜 STUDIO F+公式HP http://studiofplus.sitemix.jp/

海外撮影の仕事 その1

長らくブログも更新できず、忙しい日々を送っております。 8月7日から11日まで海外での仕事がありました。 成田からアメリカのアトランタ空港を経由してのカナダ、トロントまで行ってきました。 写真はアメリカ、アトランタ空港の様子です。 私がアメリカ…

バケモノの子

アニメ版「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督作品を観てきました。 前作と前前作の「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」も観ており、 一応、メジャーな作品は観ております。 宮崎ジブリ映画がなくなり、日テレ系の夏の稼げるアニメ映画…

インサイドヘッド(原題Inside Out)

ピクサー20周年記念作品、インサイドヘッド(原題 Inside Out)を観てきました。 いや〜この映画の監督、ピート・ドクター作品には泣かされっぱなしです。 アメリカに住んでいた時に観た「モンスターズインク」しかり、カールじいさんの空飛ぶ家 しかりです…

真夏の新宿

新宿にてパチリ。 iPhone 4Sでの写真でした。 最近観た映画に、ピクサーのインサイドヘッド(原題インサイドアウト)があります。 久々に映画館で号泣。 それもそのはず、インサイドヘッドの監督はあのモンスターズインクの監督なので ツボを押さえた感動シ…

又吉直樹さんの「火花」

思い返せば今年の3月。 たまたま入った渋谷の書店にあったポスターをパチリと撮っていました。 まさか芥川賞を受賞するとは・・・・ 写真を撮影したのに、まだ本は読んでいません。 ポスターに書いてある、又吉さんのコメントがスゴイなぁと思い、写真を撮…

アイドルグループのライブ撮影

(写真はツイッターのものを使用) 7月12日日曜日、ある女性アイドルグループのライブ撮影の仕事をしてきました。 担当はビデオカメラマンでした。 アイドルグループのライブに行ったことがなかったので、とても新鮮でした。 会場に来ているお客と、女性アイド…