STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gizmon賞頂きました!(iPhone3分映画祭にて)

台風の中、銀座のApple StoreでiPhone3分映画祭が開催され、無事に終了しました。 会場に観に来て頂いた皆様、有難うございました。 それにしても、外は大雨だというのに、80席近くあった座席は満席!! よくまぁ、これだけ人が集まったなぁと言うのが感…

「第一回 iPhone 3分映画祭」いよいよ今週末、土曜日開催!

第一回 iPhone 3分映画祭 予告編 STUDIO F+がiPhone 3GSの動画撮影機能とiPhone専用アプリだけを使用して製作した 短編動画「夜間電話受付 Night Shift」が「第一回 iPhone 3分映画祭」にて上映されます。 お時間がありましたら、是非ご来場下さい。 (時)2…

ウルトラマンメビウス製作現場の訪問記その1

2006年6月頃だったと思います。 日本大学芸術学研究科博士後期課程の学生だった私は、先生と博士論文のテーマについて 話し合いをしていました。 当時、まだ私は博士論文の具体的なテーマが決まっておらず、先生との話し合いの中で 日本のSFX(VFX)について…

第二回ラーメン放浪記「中華そば屋 伊藤」

不定期連載中のラーメン放浪記の第二回目です。 今回は、王子にある伝説のラーメン屋「中華そば屋 伊藤」です。 私が初めてこの店を知ったのは4年前のテレビ番組でした。 なぜかその番組に石原良純さんが出演していて、「俺、ラーメンなんて食べたことない…

研究:本多猪四郎 監督

次回の短編作品のアイデアをまとめているうちに、 なぜか本多猪四郎監督に行き着いた私。 最初は円谷英二氏の手掛けた「ウルトラマン」を DVDで見返しては、今はなき60年代の日本風景と レトロなデザインのミニチュアの数々を眺めて いただけでした。 それか…

第一回ラーメン放浪記:「麺や 七彩」

10月30日(土)19:00~20:30に銀座のApple Store銀座で開催される、「第一回iPhone3分映画祭」用 の動画ファイルを送信したあと、久々にB級グルメが食べたくなりました。 私の大好物は「ラーメン」。 そこで今やTVで話題のラーメン屋「麺や 七彩」に行っ…

「第一回 iPhone 3分映画祭」にてSTUDIO F+の新作短編が上映されます

第一回 iPhone 3分映画祭 予告編 STUDIO F+がiPhone 3GSの動画撮影機能とiPhone専用アプリだけを使用して製作した 短編動画「夜間電話受付 Night Shift」が「第一回 iPhone 3分映画祭」にて上映されます。 お時間がありましたら、是非ご来場下さい。 私のブ…

TLC "Baby Baby Baby"

私がニュージーランドに住んでいたときに聴いていた、音楽についてのブログの第二回目です。 オークランドでのホームステイ体験は、ニュージーランド生活の基盤を作ったものとなりました。 ホストファミリーの家族構成は、お父さんのダンロップさん、お母さ…

Diesel "Tip Of My Tounge"

洋楽についてブログを書いていたら、久々に過去に聴いていたお気に入りの洋楽を思い出しました。 今回は第一回目として、私が1991年-1992年に住んでいたニュージーランドで聴いていた曲を 書いてみようと思います。 ニュージーランドのオークランドでホーム…

Katy Perry "California Gurls feat. Snoop Dogg"

これまた久しぶりに洋楽を聴きました。その曲は、Katy Perry の "California Gurls feat. Snoop Dogg" です。 有線でよく流れている曲だなぁーと思って聴いていたら、思わずハマッて しまいました。笑 「カリフォルニア・ガールズ」、なんと言う単純明快な…

映画評「SHUTTER ISLAND」

久々に映画を観ました。マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再び タッグを組んだミステリー映画「シャッターアイランド」です。 今回の映画はアメリカの小説家、デニス・ルヘイン(Dennis Lehane)が2003年に発表した 小説をもとに映画…