STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2011

今年も一年間、ブログを読んで頂きありがとうございました。 来年は新しいチャレンジの連続の年になります。 来年もよろしくお願いいたします。 STUDIO F+

映画「ディック&ジェーン」(Fun with Dick and Jane)

ジム・キャリー、ティア・レオーニ主演の映画「ディック&ジェーン」(Fun with Dick and Jane)を 観ました。 「ギャラクシークエスト」の監督、ディーン・パリソット(Dean Parisot)がメガホンをとった 作品で、1977年のジェーン・フォンダ主演の「おかし…

映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」

スピルバーグとピータージャクソンがタッグを組んだ3DCGアニメーション「タンタンの冒険」を 2D版で観てきました。 冬休みの新作映画がぞくぞくと公開されている影響か、「タンタンの冒険」の2D版を 上映している時間帯がどんどん少なくなっており、もしか…

stream DEW 2011 清水建設展示会

stream DEW 2011 清水建設展示会に行ってきました。 場所は木場の清水建設工場でした。 目的は、私が手がけた展示会用の映像を見るためです。 韓国でも展示会を行い、その後、日本の木場で再び展示会が行われたのでした。 映像製作を依頼されたものの、展示…

展示映像の見学

以前にブログで書いたのですが、某大手建設会社の展示会用に製作依頼があった映像が、今度は韓国の釜山から、日本でも展示と映像の上映があるとのこと。 来週にでも、展示会を観に行く予定です。 映像自体は今や話題の4Kのデジタルビデオカメラで撮影された…

MAYAのアニメ練習

夜間の専門学校に通い、はや9ヶ月が過ぎようとしています。 掲載した画像は、クラスで学んだCGアニメーション練習の静止画像です。 「重いハンマーを振り下ろす」という課題でした。 いやーCGアニメは、慣れるまでかなり時間がかかりますね。 以前、STUDIO F…

新宿のツリー

JR新宿駅新南口改札の近くにあったツリーの写真です。 気がついたらもう、こんな季節。 クリスマスなんですねー そして、大晦日、正月と年末のイベントは続きます。 毎年、毎年、クリスマスと言えば仕事でした。 まぁ、特にクリスマスにすることもなかったわ…

東京 山手線に学ぶ流行グッズ

忙しいあまりにブログの更新がままならず。。ショートフィルム「運命のデジカメ」が一応、完成して、ほっと一息つく暇もなくそのまま別の仕事に。韓国の展示会で上映された展示映像を、今度は日本の展示会で上映するとのことで再び展示映像を作りなおしたり…

CG課題「電球・葉っぱ・カロリーメイト」

私は派遣の仕事をしながら、映像製作をしつつ、なおかつ、夜間の専門学校でCGを勉強しています。 今回、初めてブログにて、私が制作したCG作品を掲載します。 と、言ってもそんなにクオリティーの高いものではありません。 いかんせん、CGを学んでそんなに日…

小津安二郎監督「東京物語」

小津安二郎監督と脚本家、野田高梧の松竹大船調コンビが作り上げた名作「東京物語」(1953年) をようやく観る事ができました。 あのドイツ人監督、ヴィム・ベンダース(「ベルリン天使の詩」)をはじめ、世界中の映画人から 支持されるこの日本映画。それは…

萩尾望都「訪問者」

萩尾望都(はぎお もと)さんの漫画「訪問者」を、とても大切な人から薦められ読んでみました。 萩尾望都さんの漫画「11人いる!」もその人からお借りして読んだのでした。 萩尾望都さんと言えば、少女漫画界ではすでに重鎮的な人物。 「トーマの心臓」「ポ…

コーエン兄弟の映画

STUDIO F+が製作したショートフィルム「運命のデジカメ」の上映が行われた、 第三回映像グランプリ。 無事、「運命のデジカメ」の上映は終了しました。 この作品を観て頂いた皆様に感謝いたします。 大変にありがとうございました。 さて、ブログの更新がな…

猿の惑星 創世記

イギリス出身のルパート・ワイアット監督作品、ジェームス・フランコ(スパイダーマンシリーズ) 主演のSF映画、「猿の惑星:創世記」を観てきました。 私と同じく映画の自主製作をしている監督からのオススメ映画でしたが、最初はあまり 興味がなかった映画…

夜のアキハバラ

ひさしぶりに秋葉原に用事があり行ってきました。 AKB効果と言うべきか、メイドの姿よりもAKB姿の女性が街にあふれているようになっていましたね。 私が秋葉原で仕事をしていた当時、メイドカフェが初めて登場したんです。 メイドカフェは一躍、マスコミなど…

ミッション:8ミニッツ(source code)

「月に囚われた男」のイギリス人監督、ダンカン・ジョーンズ最新作がこの「ミッション:8ミニッツ(source code)」です。 主演にジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン。 久しぶりに映画館で観た映画でした。 しかも、これまた久しぶりに女性と映画を観…

緑のトンネル

(ロケットニュースより) 本当にこんな所があるそうです。 廃線になった線路に木々がアーチを作っているんですね。 しかし、今月は忙しい月でした。。 映画はiPhoneで数本観たんです。 韓国映画「シークレットサンシャイン」、日本映画「13人の刺客」、 アメ…

映画「ブロンクス物語」

デニーロの初監督作品である『ブロンクス物語』は、「彼が生まれ育った60年代のブロンクスを 舞台に、ひとりの少年の成長と彼を取り巻く人間模様を描いた一編。同じくブロンクス出身の 俳優チャズ・パルミンテリの一人芝居を、彼が映画用に書き改めた脚本に…

姫くり&マスクマン

昨日は昼間に吉祥寺でビデオ撮影がありました。 お笑い芸人の、姫くりさんとマスクマンさんのスチール写真撮影&ビデオ撮影でした。 吉祥寺駅周辺はきれいに整理されており、商店街もかなりきれいなのにはビックリ。 さすがは都内で一番住んでみたい街ランキ…

インパクトあるオープニングのある映画

大分から東京に戻ってきてからと言うもの、夜学に夜勤という相変わらずの生活に戻ってしまいました。 夜学では、いよいよコンピュータグラフィックの授業が開始になりました。 CGは今や映像には欠かせない技術のひとつとなっており、私も自分の映像にCG技術…

29年間、音が聞こえなかった女性

たまに見るロケットニュースの中で、一番感動した記事と映像がこれでした。 記事のアドレスはコチラ http://rocketnews24.com/2011/10/01/13583/ 生まれつき聴覚に障害を持った女性が、生まれて初めて自分の耳で音を聞いた瞬間の映像だそうです。 カメラで撮…

BLACK SWAN

ダーレン・アロノフスキー監督、ナタリー・ポートマン主演の「ブラックスワン」を観ました。 この映画は映画館で観たいと思いながら、忙しさのあまり映画館で観る事ができなかった一本でした。 ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞したのをは…

キックアス

英国出身の映画監督&プロデューサー、マシュー・ヴォーン監督作品「キックアス」をようやく 観ました。前述した「モンスターズ」の映画監督も英国出身でしたね。 知り合いの自主製作の映画監督も絶賛していたこの映画。 なかなか観るチャンスがなく、しかも…

[モンスターズ 地球外生命体」

シアターN渋谷で「モンスターズ 地球外生命体」を観ました。 約130万円という低予算のSF映画!とか、次回「ゴジラUSA」の監督に大抜擢された!とか まだ30代の英国出身のギャレス・エドワーズ監督の評価はいかに!? 監督自身がCGなどを製作できる人らしく、…

新しいはじまり

本日は新宿バイタス劇場に、KONO PRODUCTIONのライブを観に行ってきました。 19時の最終回にも関わらず、お客さんはかなり入っていました。 今回のライブでKONO PROの女優、愛田真子さんが辞められると聞き、お花を買って 劇場に行きました。 愛田さんは、…

アリス・イン・ワンダーランド

ティム・バートン監督作品「アリス・イン・ワンダーランド」をようやく観ました。 日本でもかなりロングランが続いていた人気作だったのですが、3D映画ということで劇場には 行かず、DVDでの鑑賞でした。 映画はルイス・キャロルの原作「不思議の国のアリス…

ジェットビートル

昨日も、本日も企画書の作成で大忙しでした。 なので、ショートフィルム「運命のデジカメ」の編集作業は中断しています。 そんな中、中野に住む私と同じく映画の自主製作をしている監督の所に行ってきました。 彼が今ハマっているのが、MACで遊べるゲームの…

ソーシャルネットワークにハマる

デビッド・フィンチャー監督と言えば映画「セブン」のイメージが強いのですが、 ここ数日、私が何度も見返している映画は「ソーシャルネットワーク」なんです。 自分が製作しているショートフィルム「運命のデジカメ」の音楽をどうするか? 今回、音楽を担当…

BOSS ウルトラマンシリーズコレクション

夜間の専門学校に行った時、いつも立ち寄るコンビニでイケナイものを発見してしまいました。 サントリーの缶コーヒーBOSSに「ウルトラマンシリーズコレクション」なる「おまけ」がっ! 普段はBOSSを買わないのですが、この「おまけ」につられて、ついつい衝…

911と映画音楽と

先日、アメリカのNYでテロが起きた911を迎えました。 テロが起きた当時、私はアラスカのアンカレッジおり、日本語クラスを担当していた時に知り合った、 チャイニーズ・アメリカンの女性の家にルームメイトとして住んでいました。 9月のアンカレッジはす…

3D映画は誰のため?

最近、編集、夜学、夜勤のルーティンワークのため、映画館で映画を見る機会はおろか、 自宅でDVD鑑賞する時間もほとんどありません。。 唯一、最近、観た映画は超低予算SF映画で話題の「モンスターズ」でした。 この監督、まだ30代なんですが、この「モン…