STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「他人の顔」

安部公房の原作小説を勅使河原宏監督が映画化した作品。 主演に、仲代達矢、京マチ子。 私が観た勅使河原宏監督作品、三作目がこの「他人の顔」でした。 一番最初に観た勅使河原作品は「おとし穴」で、これも強烈な印象を残す作品でしたね。 原作の安部公房…

映画「ラン ローラ ラン」

久しぶりにドイツ映画「ラン ローラ ラン」を観ました。 監督は「パフューム」のトム・ティクヴァ。 主演に「ボーン・アイデンティティ」でハリウッド映画でも活躍した女優、フランカ・ポテンテ。 真っ赤な髪をなびかせながら、ドイツ、ベルリンの街中を走り…

有楽町のゴジラ!

有楽町にゴジラ出現! 撮影の仕事で有楽町に行った際に見かけた、ゴジラ像でした。 本多猪四郎監督&円谷英二の名コンビと、日本映画音楽の重鎮、伊福部昭が生み出した日本SF映画の名作でしたね。

北辰一刀流の道場跡

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に登場した、千葉道場跡地だそうです。 現在は、ただのビル街となっており、道場があったとは信じ難いほどの変わり様でした。

七人の侍

そうです、あの映画の旗です。

ガラパゴス島の日本

ライブ用のオープニング映像を撮影したり、編集作業をしていました。 3月11日の新宿のライブにて、役者さんのPV風なイメージ映像が流れます。 ぜひ、新宿バイタスに観にきて下さい~ さてさて、話は変わって、暗い話題について書こうかなと思います。 本日の…

NHK 平清盛の色味問題

以前、NHKが放送中の大河ドラマ「平清盛」の映像を観た兵庫県知事が、「画面が汚い!」と発言した問題がありました。 この「画面」問題について、映像を研究している立場から簡単に検証してみたいと思います。 私はほとんどテレビドラマを観ないので、はっき…

石井裕也監督「あぜ道のダンディ」

石井裕也監督作品「あぜ道のダンディ」を観ました。 主演に、光石研、田口トモロヲ。 石井監督作品はすべて観ている私ですが、今回の「あぜ道のダンディ」はつまんなかったですね・・・ 若干29歳の石井監督の手に負える内容でなかったような気がします。 石…

ビブリア古書堂の事件手帖

三上延さんの著作「ビブリア古書堂の事件手帖」を、普段からお世話になっている人からお借りして読みました。 なんでも、累計発行部数100万部!という大ベストセラー小説らしいのですが、発行元は「電撃文庫」のメディアワークスとのこと。 いわゆる、ライト…

怪盗グルーの月泥棒 」(原題:Despicable Me)

ピエール・コフィン&クリス・ルノー監督作品、「怪盗グルーの月泥棒 」(原題:Despicable Me) をようやく観ました。 3DCG長編アニメである本作は、2010年に日本でも3D上映で公開された映画です。 黄色したメガネをかけた小さな生き物?!「ミニオン」を…