STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、フランス、日本の映像作家が集合 その1

中国、フランス、日本の映像作家が集合 中国からの留学生、呉さんが故郷の遼寧省に 帰るとの事で、お別れパーティが行われました。 掲載した写真はそのパーティでの一枚です。 呉さんオススメの中華料理屋が池袋にあると いう事で、中国東北地方がメインディ…

映画監督Koji Oniki

鬼木監督という人 同じ大分県出身で、大学の後輩でもある映画監督の 鬼木さん。 鬼木さんはアメリカのL.A.にある、LACCで 映画制作を学び、日本に帰国後、 映画の自主制作を続けています。 今回開催されたショートショートフィルム フェスティバルのミュージ…

映画評: 「ソナチネ」

すでに映画「アウトレイジ」の感想は書いたの ですが、ふと思い返す事があったので、 北野武監督作品「ソナチネ」について書きます。 公開当時、松竹の元プロデューサー奥山氏が 「日本版ダイハードのような映画を作るはず だったのに・・・」と、北野監督に…

映画評:「アウトレイジ」

映画評:「アウトレイジ」 北野武監督作品、「アウトレイジ」を観て来ました。 主要な役者さんのアップのカットが多く、やはり メジャーな役者さんの顔は、アップに耐えられる のだなぁ、と思いました。 映画の内容はと言うと、個人的には「ソナチネ」や 「3…

映画評:「鉄男 The Bullet Man」

現在、STUDIO F+が製作中の短編作品 「サヨナラにっぽん」の第一弾バージョンが 完成近づいたため、久々に映画を二本観ました。 そのうちの一本が、この塚本監督の「鉄男」です。 渋谷のシネマライズで観たのですが、 まースゲー爆音!! まさに爆音ムービー…

映画評:「川の底からこんにちは」

石井裕也監督作品「川の底からこんにちは」 を渋谷のユーロスペースで見ました。 ユーロスペースと言えば、私のドキュメンタリー 映画「映画館物語2007~2008」でお世話に なった映画館でした。 石井監督の出世作「剥き出しにっぽん」と 「ガール・スパーク…

A Otaku Guy from America アメリカから来たオタク

2006年にSTUDIO F+が製作した短編ドキュメンタリー映画、 「A Otaku Guy from America アメリカから来たオタク」。 この作品は、STUDIO F+の記念すべき第一作目なんです。 2007年川崎ショートフィルムフェスティバルで 入選したこの作品は、アメリカから日本…

映画監督 清水和貴さんとの再会

第36回日本映像学会で、再会した映画監督の 清水和貴さん。 清水監督は日芸在学中に、16mmフィルム映画 「銭湯物語」を監督し、第一回高科高原映画祭 小津安二郎記念のグランプリを獲得した人物。 また、以前のブログにも書きましたが、 TBSの大人気TVシリー…