STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯写真館『パタパタ時計』

昨日は、新宿で撮影用の「パタパタ時計」を探したのに、見つからなかった話をしました。 あの味わいのあるアナログ感満載で、かつデザインがおしゃれな「パタパタ時計」。 よくよくネットで検索したら、「パタパタ時計」こと「Flip Clock」は、以前は日本の…

携帯写真館『撮影準備中』

Appleの映像編集ソフトFinal Cut Pro Xに、これまで撮影した映像を取り込んでいました。 評判は良くないFCPXですが、いやいやどうして、なかなか面白い編集ソフトに仕上がっています。 映像を取り込みながら、役者さんの熱演ぶりが見てとれるので、編集する…

ディープ・スペクター氏の視点

新作ショートフィルムの撮影もほぼ順調に進んでいます。 前回ブログに書いた、Appleの最新映像編集ソフトFinal Cut Pro Xも触ってみました。 やはり、iMovieを触っている感じなんですが、HD素材がものすごく早く画面上で動かせるのには驚きました。 かれこれ…

撮影二日目

本日は、都内某所で撮影の二日目でした。 役者さんの熱意に感謝です。 いい作品に仕上げたいと思い、Apple が新しく映像編集ソフトFinal Cut Pro をリニューアルしたのにあわせて、Final Cut Pro Xを購入しました。 しかし、このFCPX。 評判が悪いのなんの。…

ただいま撮影中

撮影初日。 ハンディーカムを駆使しての撮影でした。 現場は都内のある喫茶店。 朝9時30分からの撮影でした。 とにかく撮影が始まったら、もう大変。 周りに気を配りながら、かつ演出を行い、カメラワークを考えていく。 普段は使わない頭と精神をつかう…

携帯写真館『西新宿のFujiyama』

昨日もカメラテストを行い、本番の撮影に向けて着々と準備を進めています。 そんな中、西新宿の新宿郵便局の近所にある、天ぷら屋さんをご紹介します。 その名も「Fujiyama」 掲載した写真の天丼がなんと500円!!(味噌汁は別料金) 看板を見て、ついフラフ…

携帯写真館『新宿の摩天楼』

いよいよ来週から新作の撮影に入ります。 カメラテストの結果をふまえて、今回は24Pで撮影することにしました。 フィルムカメラで撮影したような感じをねらい、全体的な色合いも変えていく予定です。 このため、編集にかなりの時間がかかると思います。 前…

テスト映像『Tokyo Sky ある都会の風景』

Tokyo Sky ある都会の風景 次回作に向けてのカメラテストを行いました。 ひさびさに、After Effectも使ってみました。 東京の空って、いつもこんな感じなんですよねぇ。。

携帯写真館『TOKYO SKY』

喫茶店のオーナー様へのご挨拶、撮影スケジュールの調整、衣装などなど 6月中旬から撮影が開始する、ショートフィルムの準備に追われております。 そんな中、来年の5月22日にオープンする「東京スカイツリー」を遥かかなたに見ていました。 (掲載写真中…

携帯写真館『なぞのオブジェ』

撮影スケジュールを立てながら、昨日のロケハンをした時の写真を整理していました。 東京の某区の公園に謎のオブジェを発見!! こ、これは一体!? すぐにiPhone 3GSを取り出し撮影しました。 ある種独特の雰囲気を醸し出していた、このオブジェ。 本来なら…

最終ロケハン

本日の午前中から午後にかけて、最後のロケハンを撮影担当の方と行ってきました。 ロケハン中に昭和の「赤ポスト」を発見! 私の実家の近所にもありましたよ、この赤ポスト。 子供の背丈では手紙を入れるところまで手が届かず、背伸びをしたり、自転車の荷台…

携帯写真館『果てしない道程』

ただいまショートフィルムの撮影スケジュールを作成中です。 今回はプロの役者さんのご協力を得て、本格的なドラマに取り組んでいます。 ロケでの撮影が半分、屋内撮影が半分を予定しており、野外での撮影は天候に左右されるので、神経を使います。 映像製作…

携帯写真館『雨のベンチ』

梅雨入りですね。 政局は混乱し、景気は回復しているのかどうかサッパリわからず、そんな中、着実に 「韓流」ブームは年齢層の高い女性から20代、10代の女性までをもトリコにしつつあるようです。 日本では魅力的な人間が少なくなりつつあるような気がし…

携帯写真館『ラピュタの空』

台風が熱帯低気圧に変わった日の話。 最終的なロケハンを終えて、新宿にやってきました。 高層ビルから都庁の方を見ると、普段は見慣れない雲がどんどん流れていました。 すると、女性の二人連れが「あ、ラピュタ!ラピュタが出てきそう!」と、 雲を見て言…