STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もお世話になりました

今年も残り時間あとわずかですね2018年もお世話になりました2018年はNHKのお仕事から、マーチングバンドの映像編集自主製作などのお仕事に携わることができました来年もSTUDIO F+は映像製作の現場にて活躍してまいりますゾみなさま良い年末をお過ごしくだ…

ブルース・リーのスチール写真カード

香港のお土産で買ってきたのが こちら ブルース・リーの死亡遊戯の ポストカードです もうひとつはコチラ ドラコン怒りの鉄拳のポストカード です おそらく香港で公開された ブルース・リー映画のスチール写真を 再現したものかなと しっかりとプロデューサ…

本日のNHKごごナマ2時台は「おせち」特集

もう12月19日と、2018年も残りわずか しかも平成も最後になるようで クリスマスが終わると、あっという間に大晦日 2019年の新年を迎えるべく、本日のNHKごごナマの 2時台「知っトク!らいふ」では、おせちの特集が 放送されます 2017年の年末に続いて「おせ…

本日のNHKごごナマ2時台は漬物特集!

昨日に続きまして、本日お昼の生放送番組 NHKごごナマの2時台、知っトク!らいふにて 漬物特集が放送されます 自宅でお手製の漬物を作っている人、スーパーで 漬物を買ってくる人も必見の内容になってますので ぜひ!ご覧下さい。 NHKの公式ホームーページ…

本日のNHKごごナマにて放送!ボールペンでペットを描く動画公開中!

いよいよ2018年も残り少なくなってきました 気がついたら12月なんですね 本日、12月4日(火)のお昼の生放送番組、 NHKごごナマ2時台の知っトク!らいふにて、 イラストレーターのカモさんプレゼンツ、 ボールペンだけで可愛いペットを描こう!が 放送され…

NHK1.5チャンネル エアリー卵かけご飯!動画公開中

いつもはNHKらいふの動画を紹介していますが、 今回はNHKの1.5ch(チャンネル)の動画を紹介 卵かけご飯と言っても、ただの卵かけご飯では ありません 極上!ふわふわエアリー卵かけご飯!というもの 果たして、その実態は? 動画をぜひ見てみてください 普…

香港のTiny (微影)

香港の街の凄まじい人の流れを 見て以来、日本の東京は静かな もんだと感じるように 熱気と喧騒にあふれた都市、香港 中国の影響力が及ぶにつれ、 言論の自由などが制限されるのでは? と心配する人もいるのでは? ただ、香港はあくまでも香港の ような気が…

香港2018

香港に行ってきました。 2度目の香港でしたが、やはり香港の熱気はスゴイ! 中国本土を結ぶ道路が開通したこともあってか、 香港に買い物に来る中国本土の人が多いような気がしました。 私にとっての香港は、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、 ウォン・…

NHKらいふ動画「ゆではと麦の作り方」公開中

撮影、脚本書き、そして編集と色々仕事をしています 今回は、NHKの公式ホームページ「らいふ」の動画を 1本ご紹介します。 動画は下記URLをクリックすると観ることができます。 栄養満点! 肌荒れにも効果が期待できる! ゆではと麦のつくり方 http://www.n…

NHKらいふ かんたんごはんレシピ動画公開中!

料理動画の編集は、タイミングとカットの 秒数が肝心になります 今年に入って、すでに100本近くの動画編集を 手がけており、その中でも料理動画(レシピ)が 圧倒的に多いんです 今回は、NHKのお昼の番組「ひるまえほっと」の 「かんたんごはん」のレシピ動…

撮影中

10月も下旬にさしかかりました。 相変わらずの忙しさでブログも なかなか更新できず 今回はテレビのお仕事で 撮影をしています パナソニックが来年にフルサイズ ミラーレス一眼に参戦するらしく マイクロフォーサーズはどうなる ことやら いまだに自主製作は…

大分名物の五車堂とてったこ

久しぶりに大分へ 大分駅前、裏駅の周りが見事に キレイになってしまい 私が知っている昔の大分駅、裏駅は 遥か昔の話になってしまいました しかし 昔ながらの大分名物がまだ少し 残っていたので、チラリとご紹介 まずはココ 中央商店街にある、五車堂 カツ…

NHKらいふ 山田いずみの椅子ヨガ動画公開!その3

NHKらいふ公式ページにて公開中の 山田いずみ先生の椅子(チェア)ヨガ動画 今回はラストの2本の動画をご紹介します。 動画はURLをクリックすると見ることができます。 山田いずみの椅子(チェア)ヨガ 気持ちを明るくするポーズ http://www.nhk.or.jp/lifes…

NHKらいふ 山田いずみの椅子ヨガ動画公開!その2

NHKらいふにて公開中の山田いずみ先生の 椅子(チェア)ヨガ動画 10月2日(火曜)のNHKごごナマの2時台に 山田いずみ先生が登場する予定です! 生放送で椅子(チェア)ヨガの魅力をぜひ 見てはいかがでしょうか 今回はその第二弾をご紹介。 動画はURLをクリ…

NHKらいふ 山田いずみの椅子ヨガ動画公開!その1

9月中もかなり忙しく、ブログもなかなか更新できず・・・ 今回のブログは、NHKらいふ動画の最新版のご紹介です 山田いずみ先生の「椅子(チェア)ヨガ」動画が公開 されましたので、ご紹介します。 動画はURLをクリックすると見ることができます。 山田いず…

(本)「世界のクロサワ」をプロデュースした男 本木荘二郎

鈴木義昭著 「世界のクロサワ」をプロデュースした男 本木荘二郎という本を読みました。 ルポライターの鈴木義昭氏の手によるこの著作は、 日本映画界の巨匠、黒澤明を支えていた プロデューサー、本木荘二郎の生涯にスポットを当てた本である。 現在、黒澤…

Xbox oneのゲーム INSIDEをクリア!

Xbox one s でハマり中のゲーム LIMBO & INSIDE。 ようやくINSIDEをクリアしました。 エンディングはかなりシュールでした。 LIMBOは2010年、INSIDEは2017年の 古いゲームなので、すでにネットなど では攻略の仕方、エンディング動画まで 出回っており、目新…

PLAYDEADのLIMBO & INSIDE (Xbox one対応版)

Xbox one s でプレイ中のゲーム LIMBO & INSIDEにハマり中です。 LIMBOは2010年、INSIDEは2017年に リリースされた、共に古いゲーム ではありますが、ゲームシステムも さることながら、洗練されたビジュアルが 美しさに魅了されています。 LIMBOそのものは…

明日8月30日のNHKごごナマは「ネコ」特集!

明日の14時05分から生放送のNHKごごナマ2時台は 「解体にゃん書」と銘打って、ネコ特集を放送します。 冒頭オープニング映像の編集のお手伝いをさせて頂きました。 ぜひ!ネコ好きの方はご覧ください! 番組ホームページはこちら http://www4.nhk.or.jp/gog…

平野レミさんのねぎだれ動画(NHKらいふ)大ヒット中!

台風が発生すると涼しくなる。 台風が来ないと高気圧が居座っている感じがする 今年の夏。 気温も30度以上が当たり前になってしまいました。 来年は・・・と考えると、若干怖いですね(笑) さて、そんな暑いなか、私が編集を手がけた 数々のNHKらいふ動画に…

NHKらいふ 冷凍アドバイザーのフリージング術動画公開!その2

ただいま、NHKらいふ公式ホームページにて 公開中の西川剛史さんのフリージング術動画。 その第二弾をご紹介します。 (URLをクリックすると動画を見ることができます) 冷凍アドバイザー西川剛史直伝!たまごのフリージング術 http://www.nhk.or.jp/lifesty…

NHKらいふ 冷凍アドバイザーのフリージング術動画公開!その3

現在、NHKらいふ公式ホームページにて 公開中の西川剛史さんのフリージング術動画。 最終回の今回は、ただ素材をフリージングするだけ ではなく、下味をつけて冷凍するという 一手間かけた冷凍術のご紹介です。 下味をつけてフリージングするので、 解凍すれ…

NHKらいふ 西川剛史さんのフリージング術動画公開中!その1

8月に入ってもなお暑い日が続いてますね そんな暑い日は、冷たいフリージング術を マスターしてみてはいかがでしょうか? 冷凍アドバイザーとして活躍中の西川さんの フリージング術動画がNHKらいふ公式ページにて 公開されましたので、ご紹介します。 こち…

ベターコールソウル(BETTER CALL SAUL)が帰って来た!

アメリカのAMC放送のベターコールソウル(Better Call Saul)シーズン4が 本日。8月7日よりNETFLIXで配信開始になりました! 2017年4月のシーズン3終了後より、ずーっと首を長くして 待ち望んでいた最新シリーズ。 (AMC公式サイトより) すでにご覧に…

日本橋の夏

暑い! 6月から5月にかけて 3本の脚本を書き上げ NHK のお仕事もしながら 忙しいままに過ごしていました 日本橋にいく用事があり コレド室町に テレビをつけると そうめん特集にかき氷特集と どの局も夏らしい企画ばかり 今年の夏休み映画はイマイチ パッと…

脚本家 橋本忍さん

黒澤明監督とタッグを組んで、日本映画を世界に知らしめた 脚本家 橋本忍さんが7月19日にお亡くなりになられたという ニュースを見ました。 橋本忍さんと言えば、黒澤明監督の名を一躍有名にした映画 「羅生門」や「七人の侍」など8作品があります。 その中…

NHKらいふ かんたんごはん動画料理シリーズ

NHKの公式ホームページ「らいふ」にて公開中! 今回はアジア・和風料理シリーズです。 NHKのお昼前の番組「ひるまえホット」でオンエアーされた かんたんごはんの映像をNHKらいふ用に再編集した 料理動画になります。 今回も編集のお仕事をさせていただきま…

NHKらいふ かんたんごはん動画アジア料理シリーズ

NHKらいふにて公開中の料理動画です。 今回は、島本美由紀さん監修のベトナム料理とアジア料理です。 この動画も編集のお仕事をさせて頂きました。 (リンクをクリックすると動画を見ることができます) 島本美由紀さん監修 ベトナム風鶏肉のサラダ http://w…

東宝シネマズ日比谷のパルムドール

現在お仕事中の、マーチング&カラーガードの編集作業の合間に、息抜きをしに日比谷へ行ってきました。 映画ハン・ソロを見に行った映画館 東宝シネマズ日比谷で展示されている 「万引き家族」のパルムドール。 是枝監督が、かなり重いんですよ と語っていた…

NHKらいふ 上田勝彦(ウエカツ)さんの魚動画 その3

NHKらいふ 上田勝彦(ウエカツ)さんの魚動画 その3 ウエカツ流!イワシ料理の動画です。 イワシを自宅でさばく、手開きの仕方から つみれ汁、カナッペなど、上田勝彦さんの イワシ料理の作り方がわかる動画です。 ウエカツ流イワシ動画は以下に掲載してま…