STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度撮影用ロケハン

マズイつけめん屋の後で、プロモーションビデオ用のロケハンをしてきました。 初となるミュージック・プロモーションビデオを来年撮影する予定です。 内容はまだ明かせませんが、暗い時代を吹っ飛ばすくらいの明るい映像になる予定です。

マズイ!つけめん

某場所に、行列がいつもできている「つけめん」屋がありました。 しかも、朝早くから列んでいるオジサンまでいたので、さぞかし美味いつけめん屋なんだろう、と思っていました。 本日、仕事あがりに、その人気のつけめん屋に行ってみることにしました。 する…

新作を編集中

来年2010年の映画祭に出品する新作を編集しています。 内容はまだ秘密ですが、これからまだ撮影を追加しながら完成させていきます。 前回の「サイレントプラネット」がDVカメラでの撮影だったのに対し、今回はHDカメラでの撮影です。 このため、編集をするパ…

女性の色気

職場の近所に、宝くじ売り場があります。 毎年恒例になっている年末ジャンボ宝くじの販売。 当たりはしないけど、とりあえず一枚買っておくかと思い、その宝くじ売り場に行きました。 場所柄、ひっそりとした宝くじ売り場で、有楽町あたりにある賑やかな宝く…

映画評「イングロリアス・バスターズ」

クエンティン・タランティーノ監督最新作、「イングロリアス・バスターズ」を見ました。 ハリウッドでは、数年前からタランティーノが戦争映画の脚本を書いているらしいと言う噂が流れていたそうです。 それがなんと、ブラット・ピットを主演にした今回の作…

チャイナパワー

NHKスペシャルの「チャイナパワー電影革命」を見ました。 中国の経済成長と共に発展している中国文化。 中でも中国映画はハリウッド映画を凌ぎつつあるようです。 NHKスペシャルで放映していた内容で、私が1番注目したのは、中国が国家プロジェクトとして建…

ブルースタジオ

サイレントプラネット上映の記念にもう一枚写真を撮りました。

第一回映像グランプリ 予選

いよいよ明日までとなった、東京芸術センター主催の第一回映像グランプリ予選上映会。 スクリーン&スピーカー完備の本格的な劇場で、「サイレントプラネット」を見る最後のチャンスです。 予選会場となっている北千住のブルースタジオは、コンテスト以外に…

携帯写真館 「アキバのイルミネーション」

最近、秋葉原に行く用事がありまして、久しぶりに夜の秋葉原に着いたとたんビックリしました。 秋葉原にイルミネーションがっ!! 2007年に製作した、「アメリカから来たオタク」の時には、こんなイルミネーションはありませんでした。 秋葉原も変わりつつあ…

第一回映像グランプリ予選

現在、北千住にある東京芸術センターで開催されている、第一回映像グランプリ予選。 予選上映が11月24日までとなっています。 STUDIO F+製作のSF短編映画サイレントプラネットを含む21作品をスクリーンにて上映しています。 お時間があったら見に来て下さい…

ブルースタジオに行ってきました

日本芸術センターで行われている、第一回映像グランプリの予選を見に行きました。 予選に出品したSTUDIO F+製作の「サイレントプラネット」は、SF短編映画です。 上映されている劇映画の中でSF映画は私の作品だけなので、異色と言えば異色ですね。 北千住駅…

冬の湘南江の島(ロケハン)

知り合いの車で、久しぶりに神奈川の湘南江の島に行ってきました。 海からの風が強かったんですが、富士山も海の彼方に見えて、素晴らしかったですねー 富岳百景を見ているかのようでした。 故郷、大分でもよく海を見に行きました。 湘南江の島に行ったのは…

日本芸術センター第一回映像グランプリ

STUDIO F+製作のSF短編映画「サイレントプラネット」が、日本芸術センターが開催している、第一回映像グランプリの予選で見る事ができます。 詳細は http://www.art-center.jp 予選、本選会場は北千住駅徒歩5分の、東京芸術センター2階ブルースタジオです…

Stevie SalasのKickback

同じ職場にいる、元ミュージシャンの方から、Stevie SalasのCDをお借りしました。 どこかで聞いた事のある曲があったからでした。 Stevie Salasのアルバムの中で、一番気に入ったのは「Kickback」という曲です! 曲を聞いているうちに、久しぶりに頭の中で映…

ロケハン その2

仕事が休みの間に、新作短編映画用のロケハンをやってます。 今回は夜間の撮影が多くなりそうなので、夜間撮影ができる場所を探しています。

まるよし商店の写真

タンメンのまるよし商店の写真です。 暖簾ごしに見える外の景色も、昭和にタイムスリップした感じがあります。

桜台の名物「タンメン」

西武桜台駅のすぐそばにある、有名な「タンメン」が食べられる、「まるよし商店」。 仕事あがりに久しぶりに行ってきました。 タンメン大盛で780円。 ボリュームがあり、食べごたえ満点です。 たっぷりの野菜の中に干し海老が入っており、魚介系のあっさりス…

アボガド+わさび醤油

久しぶりにアボガドを買ってきました。アボガドを薄く切って、わさび醤油で食べると、トロの味がする! まさか。。 と、思っていました。 しかし、本当なんです。 トロの味がするんですよ。 アメリカで働いていた頃、アボガドを安く買ってきては、わさび醤油…

小さな幸せ

ジャッキーチェインの映画「新宿インシデント」を辛口で評価した後に、ふと思い出した台詞がありました。 それは、ジャッキー演じる主人公の、元恋人の女性が言った台詞でした。 「お腹いっぱい食べる事。これだけで幸せなのよ。」 なるほど、と思いました。…

映画評「新宿インシデント」

異色なジャッキー・チェイン映画という噂の「新宿インシデント」(新宿事件)をみました。 やはり、イマイチでした。 どうやらジャッキーは、日中の問題を描きたいらしいんですが、ヤクザに華僑マフィア、違法滞在の中国人などなど。。 問題児だらけなんで、…

テレビVSネット

アメリカでも若者のテレビ離れが進んでいると、ある深夜のニュースで言っていました。 インターネットが登場してからは、自分の欲しい情報にだけ簡単にアクセスできるようになりました。 ラジオやテレビしかなかった時代とは、全く異なる環境になってきてい…

ロケハン

最新作の「死に神」と「天使」が出てくる短編映画の撮影のため、早朝ロケハンをやってきました。 低予算のため、まずは撮影場所を下調べし、脚本に加えたり、減らしたりを検討します。 予算、時間、スタッフも限りがあります。 ぎりぎりのラインを守りつつ、…

最新作の脚本を執筆中

久しぶりに本業である映像製作のお話をします。 予定していた「アジアンカフェ」の製作を延期し、また別の作品の製作にとりかかります。 タイトルは未定ですが、「死に神」と「天使」の壮絶なバトルが繰り広げられる短編映画になります。 具体的には、まだま…

松屋の茄子味噌定食が好きな役者さん

職場に現役バリバリの役者さんや、ミュージシャンなど、多才な人達がいます。 今回は役者さんの話しです。 最近では、テレビ東京の昼ドラ「かりゆし先生ちばる」に、新聞記者役で出演されていた人です。 その役者さんがハマっているのが、松屋の新メニュー「…

携帯写真館 「アニメ」

携帯写真館 今回のタイトルは「アニメ」です。 練馬は東映動画があった影響で、アニメで町の活性化をしようとしています。

MAC伝説の終焉

編集用にパソコンを買うならAppleのMacにしたい。 そう思っていました。 大学院からお世話になった日本大学芸術学部の映画学科には、Macしかなかったからというのが理由でもありました。 Macは価格がなかなか下がらない。 これが今までの通説でした。 しかし…

携帯写真館「暗示する階段」

携帯写真館その2 タイトル 「暗示する階段」

ニュージーランドのバンジージャンパー

1991年から1992年の一年間、ニュージーランドに住んでいました。 ニュージーランドと言えば、マオリ族にキウイなどが有名です。 また、世界で一番最初にバンジージャンプを広めたのは、ニュージーランドらしいです。 そのバンジージャンプの本場で、三回もジ…

携帯写真館 「孤独な椅子」

アラスカ大学アンカレッジ校で写真を勉強していらい、カメラ、モノクロ写真の現像にハマリました。 デジタル一眼レフも欲しいのですが、キヤノンの5D Mark II はまだまだお高いので、携帯電話のカメラ機能を使って写真を撮っています。 今回は最近、撮影した…