STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

IMAXシアターについて

IMAXシアターについて 「タイタニック」のジェームス・ キャメロン監督最新作、「アバ ター」が公開されていますね。 「アバター」は2D版(通常版)と 3D版の二つがあり、一部の109 シネマズでは、IMAX3Dが導入さ れています。 IMAXと言えば、以前、東京でも …

ビートたけしの生放送

ビートたけしの生番組 昨晩は休みだったので、深夜番組を見ていました。 TBSでは、ビートたけしの危ない生放送をやっていました。 いやー、私が中学生の頃と言えば、ビートたけしはお笑い界のキングでしたよ。 事故をして以来、たけしのお笑いの内容はすっか…

iPhoneは怖いよ

iphone 怖るべし 故郷に帰る前のお話しです。 携帯電話の調子がおかしくなったので、いよいよ替えどきか、 と迷っていました。 元々はauユーザーだった私。 それを二年前から、あのappleが携帯電話を出すと聞き、ソフトバンクに鞍替えしたのです。 ただし、i…

労働者の街、東京

東京に帰ってきました。 故郷、大分には一週間の滞在でしたが、久々にふるさとを満喫できましたね。 でも、妹夫婦に10ヶ月の赤ちゃんがいたり、野郎の友人がやたらと老け込んでいたりと、年を痛切に感じる旅でもありました。 いきなり「おじさん」呼ばわりさ…

天空の露天風呂

お見舞いの帰り、久しぶりに温泉に入りたくなり、別府の温泉に行ってみました。 別大国道を車で飛ばし、一路、個人的に大好きな風呂がある別府「スギノイパレス」へ。 本日の大分は快晴。 別府湾の水族館「うみたまご」を横目で見ながら、懐かしの「スギノイ…

ドライブは楽しい

久々に実家の大分に帰っています。 身内の見舞いなど、バタバタと忙しい日々が大分で過ぎていきました。 映画製作、撮影の事などを一切忘れて、久しぶりの故郷を満喫したいと考えています。 そこで、アメリカから帰ってきて以来、これまた久しぶりに車のハン…

映画評:「パブリック・エネミーズ」

ジョニー・デップ主演、マイケル・マン監督作品「パブリック・エネミーズ」を見ました。 昼間のユナイテッドとしまえんで見たので、観客は少なく、ゆっくり見ることができました。 マイケル・マン監督と言えば、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ共演の…

オーストラリアにて

前回の続きです。 New zealand航空の飛行機の中で知り合った女の子ジェニー。 私はシドニーで再び会う事になりました。 ジェニーの弟さんの運転する車は一路、公園へ。 前回もお話したとおり、あのトム・クルーズの映画「ミッション・インポッシブル2」のラ…

New zealand Air Line での出会い

最近のブログで、白人系の差別について書き記してきたので、ふと思い返した事がありました。 アメリカでもNew zealandでも、決して白人の全ての人が、悪意を持った差別をしてくるわけではなかった事に気がつくわけです。 当然と言えば当然ですが。 アメリカ…

宇宙人はすでに地球に住んでいるらしい

大学生だった時の話です。大学祭のイベントに、「宇宙人」という講演がありました。 講演するのは、ある大学教授。その教授は国連で働いていたエリートでした。 その教授が講演で語った話とは、すでに国連の内部資料に「宇宙人は実在する」というものがある…

映画評「ファイナルファンタジー」

私が映画「ファイナルファンタジー」を見たのは、アラスカの映画でした。 当時、アラスカのアンカレッジ市内に住んでいた私は、映画館で映画を見るのが唯一の楽しみでした。 アンカレッジ市内に「Bear Tooth」(熊の歯?)という映画館が新しくできていまし…

ぬいぐるみ

STUDIO F+のブログのトップページに掲載している「ぬいぐるみ」の写真。 これはSTUDIO F+のマスコットキャラクターなんです。 とは言っても、オリジナルではありません。 アメリカから日本に帰ってから購入したのが、この二匹のぬいぐるみでした。 小学生の…

再掲載書評「メイキング・オブ・ピクサー」その2

以前、大ヒットCGアニメを連発させる制作スタジオ、ピクサーについて書かれた本の感想を書きましたが、今回はその続きです。 なぜ、ピクサーはあれだけのヒット作を連発することができたのか? また、なぜ日本はアニメ先進国と言われながら、長い間フルCGア…

再掲載書評「メイキング・オブ・ピクサー」

今回は最近読んだ本について書きましょう。 本のタイトルは、「メイキング・オブ・ピクサー」ディビッド・A・プライス箸 です。 世界中で大ヒットを記録したCG長編アニメーションを製作したピクサー・スタジオ。その知られざる生い立ちを、証言を踏まえて書…

映画評「カールじいさんの空飛ぶ家」

PIXAR最新作、「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきました。 監督は「モンスターズ・インク」のピート・ドクター。 泣いたり笑ったりの映画でした。 驚いたのは最初のシーン。 若かりし頃のカールとエリーの出会いから別れまでを、一切台詞なしで描いている…

携帯写真館 つり輪

毎日、当たり前のように見えている物を、注視していくと、何か新しい視点が生まれてくるような気がします。

ネブラスカ

アメリカの思い出 アメリカのアラスカ州の次に住んだのが、ネブラスカ州でした。 ネブラスカ? と、多くの日本の方にはピーンとこない場所。 ちょうどアメリカの地図を広げると、真ん中にある州がネブラスカになります。 Middle of Nowhere. 何にもない真ん…

アイラブ西友

仕事帰りに、西友で298円弁当を買うのが毎日の習慣になりつつあります。 デフレだのなんだの騒いでますが、もとから低賃金労働者の私にゃー全く関係ございませぬ。 久しぶりに奮発をして、前から気になっていた、海老天丼398円を買っちゃいましたー ああー海…

携帯写真館 「夜の西武池袋線の車中」

夜、職場に行く前にパチリと一枚。 誰もいない、車中。 なんだか東京ではないみたいな光景でした。

映画評「劇場版マクロスF(フロンティア)~イツワ リノウタヒメ~」

劇場版マクロス~愛おぼえていますか~が公開されたのが、私が中学の頃でした。 当時アニメ界では、硬派な「機動戦士ガンダム」と、恋愛をベースにした「時空要塞マクロス」は人気を二分していました。 私は硬派なストーリーの「ガンダム」の方を見ており、…

中野サンプラザのツリー

12月になり、ツリーが似合う時期になりました。 中野に撮影機材を見に行ってきた帰りに、ふと中野サンプラザの前を通ったら、ツリーがあったので写真をパチリ。

来年度撮影用ロケハン

マズイつけめん屋の後で、プロモーションビデオ用のロケハンをしてきました。 初となるミュージック・プロモーションビデオを来年撮影する予定です。 内容はまだ明かせませんが、暗い時代を吹っ飛ばすくらいの明るい映像になる予定です。

マズイ!つけめん

某場所に、行列がいつもできている「つけめん」屋がありました。 しかも、朝早くから列んでいるオジサンまでいたので、さぞかし美味いつけめん屋なんだろう、と思っていました。 本日、仕事あがりに、その人気のつけめん屋に行ってみることにしました。 する…

新作を編集中

来年2010年の映画祭に出品する新作を編集しています。 内容はまだ秘密ですが、これからまだ撮影を追加しながら完成させていきます。 前回の「サイレントプラネット」がDVカメラでの撮影だったのに対し、今回はHDカメラでの撮影です。 このため、編集をするパ…

女性の色気

職場の近所に、宝くじ売り場があります。 毎年恒例になっている年末ジャンボ宝くじの販売。 当たりはしないけど、とりあえず一枚買っておくかと思い、その宝くじ売り場に行きました。 場所柄、ひっそりとした宝くじ売り場で、有楽町あたりにある賑やかな宝く…

映画評「イングロリアス・バスターズ」

クエンティン・タランティーノ監督最新作、「イングロリアス・バスターズ」を見ました。 ハリウッドでは、数年前からタランティーノが戦争映画の脚本を書いているらしいと言う噂が流れていたそうです。 それがなんと、ブラット・ピットを主演にした今回の作…

チャイナパワー

NHKスペシャルの「チャイナパワー電影革命」を見ました。 中国の経済成長と共に発展している中国文化。 中でも中国映画はハリウッド映画を凌ぎつつあるようです。 NHKスペシャルで放映していた内容で、私が1番注目したのは、中国が国家プロジェクトとして建…

ブルースタジオ

サイレントプラネット上映の記念にもう一枚写真を撮りました。

第一回映像グランプリ 予選

いよいよ明日までとなった、東京芸術センター主催の第一回映像グランプリ予選上映会。 スクリーン&スピーカー完備の本格的な劇場で、「サイレントプラネット」を見る最後のチャンスです。 予選会場となっている北千住のブルースタジオは、コンテスト以外に…

携帯写真館 「アキバのイルミネーション」

最近、秋葉原に行く用事がありまして、久しぶりに夜の秋葉原に着いたとたんビックリしました。 秋葉原にイルミネーションがっ!! 2007年に製作した、「アメリカから来たオタク」の時には、こんなイルミネーションはありませんでした。 秋葉原も変わりつつあ…