STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画評:Dr.パルナサスの鏡

Dr.パルナサスの鏡 「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督 最新作「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。 「ダークナイト」のジョーカー役で一躍有名に なった、ヒース・レジャー最後の姿を見る事が できました。 テリー・ギリアム監督と言えば、製作中の …

映画評:アバター

アバター IMAX3Dでの乗り物酔いの悲劇から数日後、 もう一度、ちゃんと「アバター」を観たくなり 2D版アバターを観てきました。 乗り物酔いをした気分に落ち入り、映画に全く 集中出来なかった前回のIMAX3Dと比較して 2D版では、普通に映画を楽しむ事ができ…

IMAX3Dで乗り物酔い

ジェームス・キャメロン監督の「アバター」を 噂の3Dで観てみたくなり、2200円もするIMAX シアターにわざわざ行ってみました。 川崎の109シネマズには、平日というのに 人人! おまけに14時の回はすでに満席!チケット売り場の お姉さんから、「前の座席です…

映画評:マイケル・ジャクソン This is it

2月にSTUDIO F+最新作となる、ミュージックPVの 制作が始まるので、その参考としてマイケル・ジャクソンの最後の映画「This is it」を観ました。 ミュージックPVとしてではなく、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画として公開された 「This is it」…

最近のアメリカの新聞業界について

最近のアメリカの新聞業界について 最近、NHKのクローズアップ現代という番組を 見ました。そこで、アメリカではインターネットの ニュース配信の勢いにおされて、新聞社の経営が 厳しくなりつつあると話していました。 あの世界一有名なニューヨークタイム…

漫画評:「のたり松太郎」

ちばてつや先生の漫画の中でも、 一番好きなのが、この「のたり松太郎」です。 「あしたのジョー」「俺は鉄兵」も 好きですが、厳しい相撲の世界を ユーモアたっぷりに描いた作品が 「のたり松太郎」なんです。 本屋に行って、店員にこの漫画の タイトルを伝…

元シベリア抑留者のドキュメンタリー

TBSの報道特集を見て思った事 先日、仕事が休みだったので ずーっと自宅に籠っていました。 そこでたまたま見たテレビ番組 について書きます。 夕方に放送していた、TBSの報道特集を 見ていたら、元シベリア抑留者の ドキュメンタリーをやっていました。 第…

漫画評: つげ義春

漫画評: つげ義春 最近は映画を観ずに、本や漫画ばかり 読んでいました。 その中でも、あの伝説の漫画雑誌「ガロ」出身 の漫画家、つげ義春さんの漫画を読んだので、 その感想を書いてみようと思います。 正確には、貸本漫画出身と言った方が 正しいのかもし…

サラダドレッシングの話

サラダドレッシングの話 最近 、健康志向になったわけじゃないのですが 野菜を食べるようになりました。 もちろん、普段から食べてはいたのですが サラダを自分から進んで食べるようになったのは 最近の話です。 近所の西友で、すでにカットされたサラダ用の…

中国からのメール

中国からのメール 年始の挨拶メールを送ったところ、 中国の友人からメールが来ました。 彼は日芸大学院からの友人で、私の作品 「サイレントプラネット」に出演してくれた 人です 。 てっきり、日本にいるものと思っていたら、 中国の故郷に一時帰国してい…

池袋家電戦争とメガネ

2010年お正月三日目 昨晩も仕事だったので、 夜勤あけのまま一路、池袋へ。 昨日購入した内田百間の短編 小説を、職場で読んだ感想など を頭の中で考えていました。 内田百間は夏目漱石の門下生 だった。私が漱石の小説の中で 一番好きなのは、「こころ」と …

内田百間と新春

2010年1月2日 東京は快晴。 昨夜から今朝にかけて夜勤だったので、 夜勤あけのまま、朝9時50分の山の手線に 乗り込む。 去年から続く不景気の影響もあり、 元旦から初売りをしている百貨店も あるそうだ。 電車中からふと新宿の??島屋を見上げると 人、人、…

2010年1月1日

2010年1月1日 新年明けましておめでとうございます。 STUDIO F+ のブログを読んで頂き、 誠にありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。