STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明 展

以前、六本木ヒルズ内にある森美術館で開催された、「黒澤明 展」に映像製作をしている友人と行ったことがあります。 黒澤明と言えば、世界で有名な映画監督の一人です。 黒澤監督は若い頃、画家を志していました。 「黒澤明展」では黒澤監督が書き残した多…

ゴッホの「ひまわり」

前述した、世界の絵本展を開催している西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館では、あのゴッホの「ひまわり」も常設展示していました。 常設展示されていた絵画には、ゴッホの他にモネ、セザンヌもありました。 やはりゴッホの「ひまわり」にはかなわないと思…

世界の絵本展

撮影秘話を小休止して、本日鑑賞した、世界の絵本展の話をしましょう。 西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開催している、「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」に行ってきました。 日本を代表する絵本作家、いわさきちひろ氏のちひろ美術館…

アメリカから来たオタク 撮影秘話 その4

私がアラスカの大学でアメリカ人に日本語を教えていた時の話です。 大学の中級日本語クラスに来ていたアメリカ人学生に、なぜ?日本語を勉強するのか質問したことがあります。 すると、口々に日本文化に興味があるからとか、将来日本とビジネスをしたいから…

アメリカから来たオタク 撮影秘話その3

撮影を開始したのは、まずエイドリアンのインタビューからでした。 当時、浅草界隈にルームメイトと住んでいた彼のアパートに行き、アメリカ人と日本人のオタクの違いについてとか、なぜ「マクロス」が好きなのか?等、様々な質問をしました。 撮影中は三脚…

アメリカから来たオタク 撮影秘話その2

撮影秘話その2 アメリカで知り合った、自称オタクのエイドリアン。 その後、アメリカの会社が閉鎖することになり、エイドリアンは日本へ移転を希望し、なんと彼は念願だった東京に移り住む事になるのでした。 エイドリアンと再開した私は、彼にドキュメンタ…

アメリカから来たオタク 撮影秘話

映画&映像製作スタジオSTUDIO F+が、現在、製作中の最新短編SF映画サイレントプラネットの完成がいよいよとなりました。 STUDIO F+のデビュー作となったのが、前述したとおり、2007年11月に川崎ショートフィルムフェスティバルで入選した、「AOTAKU Guy fro…

その土曜日、7時58分

「狼たちの午後」の名匠シドニー・ルメット監督の45作目「その土曜日、7時58分」原題:Before the Devil Knows You're DeadをようやくDVDでみました。 現在、85才!!のシドニー・ルメット監督の手腕が冴えるサスペンス映画で、どん底に陥る兄弟二人を描いた…

銀座 天龍の餃子

映画の話から一転して、珍しくグルメの話しをしましょう。 一ヶ月に数回、無性に餃子、ラーメンが食べたくなります。 アメリカ、ニュージーランドに住んでた時は、半年を過ぎたあたりになると、決まって日本のラーメンが食べたくなるという禁断症状がでてい…

ルパン三世 カリオストロの城

新宿タカシマヤスクエアにある映画館、テアトルタイムズスクエアが8月30日で閉館となります。 その閉館特別上映として上映される、14本のラインアップのうちの一本が、本日見た宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」でした。 今では、宮崎監督の名前…

サイレントプラネット

久しぶりに、現在制作中の短編SF映画サイレントプラネットの話をします。 サイレントプラネットには日本人だけでなく、リトアニア、中国からの留学生が出演しており、国際色ある作品に仕上がっています。 その中で、リトアニアの留学生の女性の話です。 劇中…

メイキング・オブ・ピクサー その2

以前、大ヒットCGアニメを連発させる制作スタジオ、ピクサーについて書かれた本の感想を書きましたが、今回はその続きです。 なぜ、ピクサーはあれだけのヒット作を連発することができたのか? また、なぜ日本はアニメ先進国と言われながら、長い間フルCGア…

携帯小説

ある日、友人の女性から携帯小説を書いているという話しを聞きました。 彼女は絵本作家でもあり、丸い曲線でかわいらしいキャラクターを描く、マルチな才能の持ち主です。 てっきり私は、彼女は絵本とか絵画の専門家なのだろうと思っていたので、携帯小説と…

ロボコップ

製作中の短編SF映画サイレントプラネットの参考として、ポール・ヴァーホーベン監督のヒット作「ロボコップ」をみました。 「ロボコップ」はラストしか観たことがなく、遅ればせながら初めて最初から最後まで観ました。 現代社会を痛烈に批判したコマーシャ…

メイキング・オブ・ピクサー

前回はjimamaさんの歌について書きましたが、今回は最近読んだ本について書きましょう。 本のタイトルは、「メイキング・オブ・ピクサー」ディビッド・A・プライス箸 です。 世界中で大ヒットを記録したCG長編アニメーションを製作したピクサー・スタジオ。…

jimama 裸足からびさー

映画の話しから一転して、今回は音楽の話しをしましょう。 製作中の短編SF映画サイレントプラネットの素晴らしい音楽を作曲してくれた友人から、ブログをリンクしてくれるとの事で、いよいよSTUDIO F+の本格的なホームページを作る必要性を感じました。 さて…

お台場のガンダム

先日、朝早くからお台場に行ってきました。 目的はもちろん、等身大ガンダムを見に行くためでした。 ガンダム誕生30周年記念として、お台場の公園内に等身大ガンダムを製作し、立たせているというもの。 お台場にはフジテレビがあり、お台場合衆国というイベ…

メアリーブレア展

現在、STUDIO F+で製作中の最新作、短編SF映画「サイレント・プラネット」の作曲を依頼していた友人から完成した音楽を頂き、映像と音楽のドッキング作業のため、毎日昼夜逆転の生活を送っています。 そんな中、唯一息抜きができたのが、現代東京美術館で開…