STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯写真館『絵コンテ完成!』

完成した脚本を元にした絵コンテが完成しました! 約45ページの絵コンテ。 5コマずつ書いていったので約225カットを書いたことになります。 撮影前、私は必ず絵コンテを製作します。 絵は決して上手くはないのですが、このシーンはこんな感じで撮影したいと…

携帯写真館『朝ソバ!』

夜勤あけ。 朝の9時過ぎに仕事が終わり、フラフラになりながらたどり着くそば屋がココです。 ざるそば(二枚もり)大盛りで320円!! 私の朝はこの蕎麦から始まります。 ここの女将がいい味をだしていまして、私の顔をすっかり覚えたらしく、久々に行く…

携帯写真館『喫茶店のロケハン』

昨日、今回の撮影カメラマンをして頂く方と一緒に、板橋区の某所にあるカフェに ロケハンに行きました。 とても静かで、きれいなカフェでした。 カフェの女性オーナー曰く、「お客の大半が女性」と言うのも納得です。 喫茶店で撮影をしたくても、無名な自主…

携帯写真館『くもりの中のロケハン』

昨日の午前中に、新作ショートフィルム用のロケハンを行いました。 写真は都内のある場所。 ラスト、ヒロインが運命的な出来事に遭遇する場所です。 梅雨時期で雨が多くなりますが、晴れている時よりもむしろ曇りや雨の方が 不思議な雰囲気になっていいかも…

最新映画情報「Real Steel」

ヒュー・ジャックマン主演の最新SF映画「Real Steel」の予告編を見ました。 監督はカナダ、ケベック出身で「ナイト・ミュージアム」の Shawn Levy。 いやー馬鹿げたSF映画だと思うのもよし、マジで見るのもよし。 ロボット同士の格闘バトルを描いた「Real St…

携帯写真館『ロケハン』

新作ショートフィルムのためのロケーションハンティング(ロケハン)をしました。 今回のアクション映画は、ビルの屋上が重要な舞台となります。 そのため、撮影できるビルの屋上を探してまわっております。 とりあえず、今のところ一ヶ所のビルの屋上で撮影…

Conan O'Brien never Die!!

私がアメリカに5年間住んだなかで、Conan O'BrienのトークショーLate Show with Conan O'Brien ほどハマったTV番組はありませんでした。 残念ながら、私がアメリカを去った後、ConanはTVのトーク番組から降板。 TV界から姿を消したかのように見えました。 …

二本目の脚本が完成!

ようやく二作目の脚本が書きあがりました! 二作目といっても、前回のアクションものより先に撮影することになっているので 実質的には、この脚本が第一弾のショートフィルムとなります。 前回のブログで書いた、アクション映画は舞台の設定上、かなりの時間…

携帯写真館『新宿のグラデーション』

ショートフィルム第一弾の内容が決定してからと言うもの、脚本を書きまくっています。 しかも、今回はすでに音楽を担当して下さる作曲家の方が、イメージ曲を作曲してくださいました! 有難うございます。感謝! 早速、このイメージ曲をYouTubeで聴かせても…

映画評『サンダーボルト』

クリント・イーストウッド、ジェフ・ブリッジス主演の映画『サンダーボルト』を久々に観ました。 原題は「Thunderbolt and Lightfoot」。 監督は「ディア・ハンター」のマイケル・チミノ。 この映画は私にとって思い出深い作品です。 それは映画評論家の荻昌…

携帯写真館『5月2日の渋谷』

東京も余震が少なくなりました。 東京電力が実施した計画停電もなくなり、渋谷の街もいつものような賑わいを見せていました。 人と会う約束だったので、久しぶりに渋谷のハチ公口に行きました。 普段は同じ渋谷でもオフィス街がメインの方に来ているので、渋…

携帯写真館『長谷川町子美術館』

先日、夜勤明けに世田谷の桜新町にある「長谷川町子美術館」に行ってきました。 ちょうどその日、プロダクションの役者さん達に完成したライブDVDを披露するために世田谷に来ていたついででもありました。 私は何年も前に、母を連れて長谷川町子美術館に来た…

ライブDVD完成!

昨年末からプロモーションDVDを製作する機会が多くなりました。 今回、完成したのはあるプロダクションがプロデュースしたライブ映像です。 4月3日に新宿のライブハウスで収録を行い、その後、編集作業を続けてきました。 まるまる一ヶ月間かかったことにな…