STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ダークナイト ライジング」

待ちに待った、クリストファー・ノーラン監督作「ダークナイト ライジング」の前売り券を購入しました! ノーラン監督が手がけたバットマンシリーズは、全て劇場で観ています。 かつて、東京の品川に一つだけあった本物のIMAXシアターで、「バットマン ビギ…

大友克洋GENGA展 その2

今回の大友克洋先生のGENGA展は、大震災への復興をサポートしよう!という 大友先生の意思によって開催されたもの。 大友先生のご出身が宮城なんですね。 写真は、大友克洋GENGA展が開催されている、廃校の小学校をつかった アート展示会場。 その下の写真が…

大友克洋GENGA展に行ってきました その1

大友先生の原画展に行ってきました! もちろん、あの「金田のバイク」に乗ってきましたよ。

STUDIO F+最新作ショートフィルムの打ち合わせにて

昨日、今年の5月から撮影に入る予定のSTUDIO F+が製作するショートフィルムの 打ち合わせがありました。 その際、訪れた桜新町では「さくら祭り」が開催中で、あの人気アニメ(漫画)のキャラが! 世田谷の桜新町は、「サザエさん」の長谷川町子先生が住んで…

映画「The Artist」(2011)

アメリカの第84回アカデミー賞作品賞を受賞した、フランスが製作した映画 「The Artist」(2011)を観てきました。 この映画がモノクロでサイレント映画であるというのは、多くの人がすでにご存知だと思うので 内容も含めて、まずは観てのお楽しみにしておき…

小津安二郎監督の生誕の地を訪ねて その2

小津安二郎監督の記事の続きです。 この時は桜は満開でした。 区の小津安二郎監督の紹介コーナーがある近くに、「小津橋」なるものがありました。 そして、これが小津監督生誕の地の碑文。 碑文は道路脇の陸橋たもとに、ひっそりと置かれていました。 日本映…

映画「Winter's Bone (2010)」

アメリカの女性監督、デブラ・グラニクの映画Winter's Bone(2010年)を観ました。 サンダンス映画祭でグランプリを獲得したという、この映画。 近所のレンタル屋では、あっという間に貸出中の札がついてしまうほどの人気ぶり。 私がこの映画を観ようと思った…

小津安二郎監督の生誕の地へ その1

日本映画の巨匠、小津安二郎監督生誕の地を訪れました。 場所は、東京江東区深川。 たまたま、お世話になっている人がこの地域に住んでおり、その方から案内されての訪問でした。 ちょうど、桜が満開で、花見をかねての訪問となりました。 写真は、区の古石…

映画「Fight Club」(1999)

デビッド・フィンチャー監督作品「Fight Club」を久々に観ました。 ひさびさ、と言うのは、この映画を映画館で観たのはアラスカのアンカレッジにあるシネコン、 センチュリーシアターで、1999年のアメリカ公開当初に観たからなんです。 当時の映画館の様子を…

大友克洋GENGA展にて(2012)

アメリカから来たオタク 予告編 Otaku Document Movie "A Otaku Guy from America" Preview 「AKIRA」や「童夢」の漫画家、大友克洋GENGA展が、秋葉原で開催されましたね。 19時のNHKニュースを自宅で観ていたら、なんと! 私が製作したドキュメンタリー映画…

映画「Zodiac」(2007年)

「ドラゴンタトゥーの女」のデビッド・フィンチャー監督作品「Zodiac」(2007年)を観ました。 「エイリアン3」からフィンチャー監督作品を見続けています。 いまのところ、「ゲーム」The Game (1997年)を除いて、全て鑑賞しております。 私のまわりでは…