STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ブルース・リー Return of the Dragon

イメージ 1


芸能プロダクションKONO PRODUCTIONのライブ用オープニング映像の編集を
深夜から朝方にかけて行っているため、iMACで何か音楽をかけながら気分を
盛り上げつつ作業をしています。

そこで、ふと思い出したこの映画音楽。

ブルース・リー映画のリバイバル二本立てだった「Return of the Dragon」の
テーマ曲で、歌っているのはThe Super Dragon Band。

80年代に東映系でロードショーされた「ドラゴン危機一髪」と
「ドラゴン怒りの鉄拳」のリバイバル公開の際に付けられた曲。

偶然にも、私はこの映画を映画好きの中学の友人と観に行ってました。

すでに時代はジャッキー・チェイン主演のコミカル・カンフー映画全盛期。
超シリアス系のカンフー映画の代表だったブルース・リーの時代は終わりを
告げていた時代。

しかし、幼少期に「怪鳥音」(いわゆる「アチョーッ!」っていう絶叫ですな)
を轟かせながら、敵をバッタバッタとブチのめしていたブルース・リー
インパクとが脳裏に焼き付いて離れなかった私は、隠れブルース・リーのファン
だったりして。

そんな時に、ブルース・リーの代表作二本が映画館でリバイバル上映された
わけで、私にとって「Return of the Dragon」は映画と共に忘れがたい
曲になっています。

今、この曲を聴くと・・・
さすがに、恥ずかしい部分もなきにしもあらずだったりして・・(笑)

でも、やはりブルース・リーが闘っている姿はカッコいい!

なんというか、第二のブルース・リーが出てこないのも無理はないのかも
しれません。あんなオーラ全快のキャラはいません。

そんなこんなで、編集作業は続くのでした。

私が手がけたKONO PRODUCITONプロデュースライブ「COLORS」の
オープニング映像は6月17日(日)に新宿バイタスにて上映されます!
お時間のある方はぜひ!おこしください!