STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

デビッド・フィンチャー監督作品「Gone Girl」

イメージ 1


デビッド・フィンチャー監督のGone Girlを観ました。

アメリカの新鋭女性小説家ギリアム・フリンの原作小説を基に、ギリアム・フリンが
映画の脚本も手がけたというこの作品。

ズバリ、小説を読まずに観たほうが衝撃が大きいかも?!しれない映画でした。

すでに小説を読んだあとに、この映画を観た私は、正直、映画はつまらなかった・・・・
物語の次の展開が小説と同じなのと、いわば小説のダイジェスト版が映画版だったという・・

小説よりも激しい描写があったとしたら、バイオレンスシーンのみでしたね。

映画版の脚本をギリアム・フリンが手がけているのなら、もう少し変化のある
展開にしてもよかったのでははいかと思いました。

なんにせよ、小説の映画化なんて毎度こんなものなのかもしれません。

ただ、原作小説や漫画を超えた映画版も確かに存在するので、
キューブリック監督の「シャイニング」や押井守監督の「うる星やつら2」などなど
小説はあくまでも土台、映画版ならではの手法で見せて欲しいですね。

残念でした・・・・

さて、明日は年末に撮影したショートフィルムの完成披露試写会です。

STUDIO F+公式HP