STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(写真コンペ)STUDIO F+の写真が準グランプを頂きました!

ECサイト大手のマップカメラが主催する
EVERYBODY×PHOTOGRAPHER.comの
2022年のフォトコンテスト

「私のこだわりフォトコンテスト」にて
私、STUDIO F+が撮影した写真に
準グランプリを頂くことができました!

マップカメラさん、フォトコンテスト主催者の
方々に感謝でございます

私の作品のタイトルは
(GH6)16mmフィルムの思い出(カラー版)
です

EVERYBODY×PHOTOGRAPHER.com

 

フォトコンテスト詳細は下記アドレスより
直接ご覧に頂けます

www.every-photo.com

 


今回の写真は
ただいま編集中の自主映画作品の撮影にも使用した
パナソニックLUMIX GH6で撮影した写真です

レンズは
Voigtlander (フォクトレンダー) NOKTON 17.5mm F0.95
を使用しました

今回準グランプリをいただいた写真は
実際に持っていた16mmフィルムを撮影した
シンプルはものではありますが

ただ
私は元映写技師でもあり、実際に映画製作を
志した身としてはフィルムに対する思い入れは
並々ならぬ思いがありまして

写真や映画もフィルムからデジタルに代わり
誰もが写真を撮影したり、映画をスマホなどで
簡単に撮影できる夢のような時代になったものの

あのフィルムの質感と
フィルムカメラでしか撮影できない
物理的な制限がある中での試行錯誤や
創意工夫の瞬間が忘れられません

なんでもかんでもデジタルがいいという
わけではないなと、私は思ったりします

私の父が趣味で家族を8mmカメラで
記念撮影をよくしていたので
8mmカメラはよく触っていました

16mmカメラは日芸の大学院時代と
とある夜間の映画学校に通っていた時に
初めて使いました

特に
日芸は大学の中に16mm現像室があり
スタインベック社のフィルム編集機も
ありまして、私が監督をしたドキュメンタリー映画
「映画館物語2007〜2008」でも
スタインベックを動かしている学生の姿など
16mmフィルムで映画を製作している様子を
撮影しました
(現在、動画は未公開になっています)

STUDIO F+製作 映画館物語2007-2008

 

さて再び編集作業に戻ります

最後に
ロシアのプーチンプーチン政権に厳罰を!
ウクライナに平和を!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus