STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

インサイドヘッド(原題Inside Out)

ピクサー20周年記念作品、インサイドヘッド(原題 Inside Out)を観てきました。

いや〜この映画の監督、ピート・ドクター作品には泣かされっぱなしです。

アメリカに住んでいた時に観た「モンスターズインク」しかり、カールじいさんの空飛ぶ家
しかりです。

全く期待せずに観たからこそ、驚きが大きかったのかもしれませんが、
11歳の少女ライリーの頭の中に存在する感情たちと、ライリーの家族の物語に
観客をすーっと入っていかせ、物語の世界に気がついたらドップリハマっている
自分がいて、しかも、感動までしているという。

人の感情を揺さぶるツボを心得ているんですかね?
恐るべし、ピクサー

ウィキペディア情報によると原題である、Inside Out には「裏返し」という意味があるらしく
日本語のタイトルになった、インサイドヘッドだとストレートすぎる感じがしましたね。

ネタバレはしませんが、これまでのピクサー映画に比べると、かなり地味な内容に
見えてしまう「インサイドヘッド」。

しかし!
よくぞここまで人間の深層心理の世界を映像化した!という驚きとユーモア満載という、
CGアニメならではの表現方法が詰まった映画に仕上がっています。

観に行った映画館では、2Dの日本語字幕版だったせいか、外国人の家族が観に来ており、
アメリカン・ジョーク満載のネタを観ては、ゲラゲラ大きな声で笑っていました。
対照的に、隣に座っていた日本人の子供はシーンとしてました(笑

確かに、アメリカン・ジョークは日本人には理解できないだろうなぁと思いつつ、
アメリカの映画館の雰囲気を彷彿とさせる環境でした。

地味な映画だからといって、侮る無かれ。
インサイドヘッド」は泣ける、感動できる、とても面白い映画でした。

ただし!
多くのレビューが書いているとおり、冒頭に流れるドリカムのフルPVはやめて欲しかった・・・
え、これまさか、フルコーラスやんの?!と、ただただ呆れ果てただけでした。
こんなのは映画館のロビーの薄型テレビで流すだけでいいと思います。

サービスのつもりかもしれませんが、ありがた迷惑なPVです。

STUDIO F+公式HP
イメージ 1