STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

「いじわるばあさん」長谷川町子著を全巻買う

私が子供の頃
自宅で毎日読んでいたのが
長谷川町子さんの漫画でした


母が少しでも言葉を覚えるようにと
長谷川町子さんの「サザエさん」や
「エプロンおばさん」などの漫画を
買い与えてくれていたのです


なので
私の漫画の原点は
長谷川町子さんの漫画なんです
当時は姉妹社から発売された
単行本タイプの漫画でした


後年に朝日新聞出版が出した
文庫本タイプもありますが
文庫本は小さく、あまり馴染みが
ありません


我が家には姉妹社版のオリジナル
サザエさん全巻だけでなく
長谷川町子さんの漫画は全てあり
家族で回し読みをしてました


最近になり
どうしても長谷川町子さんの
ある漫画が読みたくなり
ネットでずーっと検索していました


その漫画の内容は
石川啄木の有名な句を
ユニークにアレンジしたもので
犬が主人公の四コマ漫画でした


「友がみな」
「我より偉く見ゆる日よ…」
「こうしてネコでもイジメてやるんだ!」
という内容


はて?
これはサザエさんに収録されたものか?
それとも
長谷川町子さんの別の漫画だったか?
長らく漫画を読んでいなかったため
裏覚えの状態でした


必死に探し
遂に手がかりをみつけました!


探していた四コマ漫画
「いじわるばあさん」第三巻に
収録された漫画で
「いじわるクッキー」という
いじわるな犬が主人公の漫画でした


そこで
ネットで探すと
姉妹社版「いじわるばあさん」の
復刻版があるのを見つけたのです


さっそく購入しました


f:id:studiofplus:20200813183203j:image


懐かしい~!!


長谷川町子さんの漫画の中でも
いじわるばあさんほど笑える漫画は
ありません


サザエさんも好きなのですが
ブラックユーモアは
いじわるばあさんがダントツです


子供の頃には
意味がわからなかった内容も
大人になった今読み返すと
大笑いできたりして
いじわるばあさんは奥が深い
漫画だと思います


f:id:studiofplus:20200813183147j:image


残念ながら
現在入手可能な
朝日新聞出版の復刻版
いじわるばあさんには
「アフリカ探検」と「甥を撮る」の
2つが掲載されていません


「いじわるクッキー」と同じく
「甥を撮る」は好きな漫画でした


「甥を撮る」は
いじわるばあさんが8ミリカメラで
甥を撮影しているところから始まり
スケートリンクで頭を打った甥
そして
宴会で変な格好で踊る甥の姿を撮影
その映像を続けて映写すると
まるで
頭を打った甥がおかしくなったように
見えるというもの


ラストのコマで
「まるでボクがおかしくなった
みたいじゃないか!」
と怒る甥に対し
いじわるばあさんが笑いながら
「じゃあ、このフィルム買う?」
というオチ


何がNGなのかはわかりませんが
集録されてないのは残念です


大友克洋さんの「AKIRA 」を
全巻購入したのに続いて
長谷川町子さんの「いじわるばあさん」を
全巻購入してしまいました


今でも
私たち家族にとっては
長谷川町子さんの漫画は
母の思い出としても大切なもの


たかだか漫画
されど漫画です


コロナのワクチンが完成するまでは
安心できる状態にないと思いますので
みなさまもくれぐれもご注意ください
 
あまり更新はしてませんが
YouTubeにも実はチャンネルを作っています
STUDIO F+のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/studiofplusstudiofplus - YouTube
 
STUDIO F+公式ホームページ
http://studiofplus.sitemix.jphttp://studiofplus.sitemix.jp/
 
新STUDIO F+公式ホームページ
https://studiofplus.wixsite.com/studiofplusHOME | studiofplus


アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です


まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください


STUDIO F+ amebaowndぺージhttps://studiofplus.amebaownd.com/STUDIO F+