STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

[モンスターズ 地球外生命体」

シアターN渋谷で「モンスターズ 地球外生命体」を観ました。

約130万円という低予算のSF映画!とか、次回「ゴジラUSA」の監督に大抜擢された!とか

まだ30代の英国出身のギャレス・エドワーズ監督の評価はいかに!?

監督自身がCGなどを製作できる人らしく、低予算SFながらリアリティーにこだわりをみせた
作品にしあがっていました。

ADOBEのホームページに行くと、After Effectを使用した監督自身のコメント映像をみる事ができます。
なるほど、After Effectを使っていたのか。

映画の内容は、メキシコを舞台にしているせいか異国情緒たっぷりで、ド派手なアクションは少なめで
そこは低予算映画らしいところではありました。

で、面白いのか?というと、個人的にはなんとも言えない内容だと思いました。
「スーパー8」よりはスリルがあったように感じましたが、低予算SF映画につきまとう
チープさをかなりの部分でVFXや実景でカバーしていたので、このあたりが監督のセンス
なんだと思います。

映像関係の仕事で腕を磨いてきた、ギャレス・エドワーズ監督の手腕が問われるのは間違いなく
次回作の「ゴジラ」だと思います。

シアターN渋谷で初めて映画を観たのですが、この映画館、まースクリーンが小さいこと!
最初に入った時、試写室かと間違えてしまいました。。
新宿にあるシネマート新宿の62席しかないところで観た、岩井俊二監督の「市川崑物語」が
いままで最小スクリーンでしたので、それよりはマシだったような。。

こんな小さな映画館でもお客が入るのだから、東京という場所ならではなのでしょうね。

私が勤めていた映画館の中にプラザ4という、とてつもなく狭いシアターがありましたが
ここより狭かったですね。まだプラザ4の方がマシでした。