STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

新しいはじまり

イメージ 1


本日は新宿バイタス劇場に、KONO PRODUCTIONのライブを観に行ってきました。
19時の最終回にも関わらず、お客さんはかなり入っていました。

今回のライブでKONO PROの女優、愛田真子さんが辞められると聞き、お花を買って
劇場に行きました。

愛田さんは、現在も製作中のショートフィルム「運命のデジカメ」でヒロイン、田中愛子を演じて
くれた役者さんでした。6月、7月の猛暑の中、撮影に協力して頂き本当に助かりました。

もう少しだけでも女優さんを続けて欲しかったなぁ、そう思いました。

私は役者さんを見て、その役者さんをイメージして脚本を書きます。
愛田さんや渚うさぎさんをコンビにしたアイデアが2つほどあったので、残念です。

ただ、愛田さんには新しい夢に向かって頑張って欲しい、本当にそう思います。

さて、ライブは以前と同じネタが数本あったのですが、「おかまじっく」「パソコン」
タクシードライバー」「アイドル」は面白かったですね。

KONO PROライブを観ていつも思うことがあります。

一緒に夢に向かって頑張れる仲間がいて、小劇場とはいえども、お客さんが入って自分たちの
お芝居を見てもらえるなんて、うらやましいなぁーと。

私の場合はたった一人で映像製作をして、死にものぐるいで映像を製作しても、コンテストに
ひっかからなければ、自分の作品はお客に観てもらうことすらないわけです。
なんて孤独な商売。

KONO PROライブが始まる前の数分、舞台の後ろにある白い壁を見ていると、
ああーこの白い壁がスクリーンで、お客が自分の製作した映画を観に来てくれたとしたら?!
と、ふと思ってしまいます。

私の作品の数本は、映像コンテストでスクリーン上映されたことがあります。
「映画館物語2007-2008」は日芸の視聴覚ホール
「サイレントプラネット」は北千住の東京芸術センター内の劇場
など

映像を製作している人間にとって、大スクリーンに自分の作品が映し出されることほど
うれしいことはありません。小さなテレビ画面で観るために作っているわけじゃないんです。

「サイレントプラネット」が大スクリーンで上映された時は、本当にうれしかった。

新作「運命のデジカメ」も当初はコンテスト用に製作したショートフィルムでした。
しかし、どこかでチャンスがあれば、スクリーンのある劇場で上映したいと考えています。

さてさて、音楽を担当して頂いているBenjaminさんの曲を楽しみに待ちながら、
あともう少しで完成する最新作の編集作業に取り組みます。