STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

野上弥生子(最近読んだ本)

イメージ 1


[photo:01]

最近読んだ本のなかに、新潮日本文学アルバムシリーズがあります。

文豪の人生を写真や資料を通じて読めるため、あまり知らなかった小説家の生き様も気軽に学べます。

今回取り上げたのは、小説「海神丸」などで有名な女流作家の野上弥生子さん。

野上弥生子さんの出生地は、大分県臼杵市ということもあり、私が中学生か高校生の頃に「海神丸」を読んだ事があります。

実話を元にした小説「海神丸」は、新藤兼人監督により映画「人間」として映画化されました。

ちなみに、大分で有名なお醤油の会社フンドーキンは、野上弥生子さんの甥にあたる人が作った会社だったりします。