STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ 筆ペンの使い方動画シリーズ(その1)

もう少しすると年末ですね。
2017年もあとわずか、年賀状のシーズン到来!
というわけで、NHKらいふの特集も筆ペンの使い方を取り上げています。

この筆ペンの使い方シリーズの動画編集も、STUDIO F+が手がけさせて
頂きましたので、ちらりとご紹介。

元番組はNHKの「まる得マガジン」という番組で、
書家の青山浩之さんが出演されたもの。

筆ペンを握ることは普段あまりないかと思います。
いざという時に、美文字を書けるようになっておくと便利。
筆ペンには、書くコツがあります。
鉛筆やボールペンなどとは違う、筆を使うという独特の
テクニックが必要なんです。

正しい筆ペンの持ち方
イメージ 1


正しい座り方と筆の動かし方
イメージ 2


字のバランスを整える5つの法則
イメージ 3

筆ペンの使い方をマスターしてみてはいかがでしょうか?

前回は、NHKごごナマにも出演されたカレースター水野仁輔さんの
カレーレシピ動画を紹介しました。

今年は、料理に筆ペンにエクササイズものにと、
多様なジャンルの動画を再構成・再編集してきました。

筆ペンの使い方は、その2もアップしますので、ぜひご覧ください。

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP