STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ かんたんごはん 柑橘系編

7月ですね
7月というと何をイメージします?
私は海、夏休み、スイカです

そう、夏休みがあったあの頃が懐かしく
よくよく思い返すと、大したこともない
夏休みではあるんですが
大人になって1ヶ月の長期の休みなぞ
取れるわけもなく

夏休みが始まる前のクラスで配布された
「夏の友」に、映画の割引券にと
あの瞬間だけ、なぜか鮮明に覚えています

特に「スターウォーズ 帝国の逆襲」の
割引券をもらった時の興奮はすごいものがありました

調べて見ると
日本公開は1980年6月28日とあります
やはり思い出の通りでした
夏休み前を狙っての公開になってました

なので私にとってスターウォーズ
「夏」の映画なんです

当時、今はなき一番大きな大分の映画館
グランドロキシー(2階席がありました)で
「帝国の逆襲」をを観終わった後、
見上げた夜空の星を眺ると、この星のどこかに
デススターがあり、ファルコン号が飛んでいる
ような気がしたものです

さて、思い出話はこのくらいにして
NHKひるまえホットでオンエアーされている
「かんたんごはん」動画を紹介しましょう

今回のかんたんごはんは、柑橘系レシピです
料理研究家の尾田衣子さんのレシピになります
動画は下記URLをクリックすると見ることができます


イメージ 1

尾田衣子さんのかんきつ類を使ったレシピ地中海風レモンおじや





イメージ 2

オレンジジュースのさわやかなコク! オレンジパエリア







イメージ 3

レモンとカレー粉がマッチ! 豚肉のレモンバター焼きカレー風味


私はまだ本格的な「パエリア」を食べたことがありません

オレンジがごはんの上にのっている?!
う~ん
これは「そうめん」にミカンが入っているのと
同じくらい違和感があります

しかしながら、このパエリアうまいらしいんです
食べたことがないから、「らしい」としか書けませんが

すっぱい酸味と、ほどよい甘さの絶妙なバランスが
必要になるのが「柑橘系レシピ」かなと
好きな人にはたまらないレシピだと思いますので
ぜひ、おためしあれ!

STUDIO F+公式ホームページ

新STUDIO F+公式ホームページ