STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ かんたんごはん 電子レンジ編

気がつけば6月も終わりに
梅雨のような、そうでないような
ただ今年の夏も激しく暑いような気がします

さて、今回ご紹介する料理レシピは
「電子レンジ」でかんたん調理!です

電子レンジ料理というと、なんとも
簡素な料理のイメージがありますが
短調理にはぴったりで、そして
おいしいレシピが沢山あります

料理研究家ヤミーさんのかんたんごはんレシピから
ご紹介します

URLをクリックすると動画を見ることができます

イメージ 1

電子レンジでつくる!
えびとキャベツのオイスター焼きうどん






イメージ 2

料理研究家ヤミーさんのワンボウルクッキング! 
ナポリタン

パスタも茹でる手間をレンジですれば
かんたんに作れますね

料理研究家ヤミーさんは「ワンボウルクッキング」と
名付けているようですね

さてさて、ここから余談

アメリカのアラスカ大学アンカレッジ校で
学生寮で生活したことがあります
その時に衝撃を受けたのが
アメリカンの学生は電子レンジにカップラーメンを
入れてお湯を沸かせて食べていたこと

「それ、大丈夫なの?」と聞くと
「いや、大丈夫だよ。たぶん。いつも使ってるし」
との回答が

マイクロウェーブと電子レンジのことを言ってましたが
マイクロウェーブで食べる、その名も「TVディナー」(俗称)
という冷凍食品が普通にウォルマートなどに売ってまして
これが何かと言うと、長方形のトレイのようなものに
肉(または魚)、ポテト、野菜、デザートの
ブラウニーがついているというもの

各種ブランドや、中身がある程度違いはあるのですが
レンチンしてすぐ食べることができる「ディナー」
(おひとり様専用)のことなんです

2~3回食べてみましたが、映画の刑務所で
囚人が食べているアレになんか感じが似てるなぁと
マズくはないが、うまくもないかな・・・という
安い、早い、そこそこの味のディナーセットでした

調べて見ると正式名称がTV Brand Frozen Dinner
という歴史がある商品らしく

実際に売られているものをチラリと紹介すると
例えば

HUNGRY-MAN
イメージ 3


ハングリーマン!(腹を空かせた男)直訳ウソです(笑)
なんともネーミングがどストレートでアメリカン好み(笑)
新しいスーパーヒーローでどうでしょう?

あとこんなものも
Banquet
ミートローフミィール
イメージ 4



つけあわせにコーンとマッシュポテトはなぜか
TVディナーの必須アイテムのようですね

写真はうまそうなんですがねぇ・・・・
なんというか、小学生時代によく騙された
プラモデルのパッケージに似てますね

おおっ!
なんかすごいものが入ってそうだ
しかし、箱を開けて見ると
なんともしょぼいという・・

最近のアメリカのTVディナーは
味だけでなく、カロリーや栄養バランスにも
配慮されたものもあるようです

まぁ、ホームメイド料理には勝てない
電子レンジ飯ではあります

決して電子レンジレシピをディスっている
わけではないことを理解していただいて
USAの食はともかく、日本の電子レンジ飯は
クオリティーが違うことを明記しておきます

今回のかんたんごはん動画も編集のお仕事をさせて頂きました
かれこれ150本近く、かんたんごはん動画を手掛けております


STUDIO F+公式ホームページ

新STUDIO F+公式ホームページ