STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ かんたんごはん動画 作りおきおかず編

さて、前回は「夏」の思い出について少し書きました
今回も「夏」の続きです

私にとって「スターウォーズ」旧3部作は
「夏」の映画でした

その証拠がコレ
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
の公開日は1978年7月1日

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
の公開日は1978年6月28日

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
の公開日は1983年7月2日

3部作全て「夏休み映画」として公開されているんです
これは後に続くエピソード1~3まで全て7月か5月の
ホリデーシーズンを狙って興業しています

しかしながら
私の大嫌いな「外道(もしくは番外編)スターウォーズシリーズ」の
エピソード7以降は、全て12月のクリスマス映画に
なっているんです

スターウォーズは「夏の映画」だったのに
ディズニーが興業を始めた途端「冬の映画」に
なってしまったという

クリスマスホリデーに「宇宙もの」を興業する
ディズニーのセンスのなさよ・・・
ああ、私の中のスターウォーズが消えてゆく・・

さてさて、本題に戻りましょう

今回ご紹介するのは、NHKらいふで公開中の
「かんたんごはん」シリーズ動画の
「つくりおきおかず」レシピ動画です

NHKの昼前の番組だから、ひるまえホット
というわけでないでしょうが
この番組の料理コーナーが「かんたんごはん」なんです

今回は、料理研究家の小林まさみさんのレシピです
こちらは一度作っておけば、冷蔵庫で保存ができる
おいしい「つくりおき」ができるレシピになります

動画はURLをクリックすると見ることができます


イメージ 1

簡単! つくりおきおかず豚こまとれんこんのおかずきんぴら



 

イメージ 2

小林まさみさんのつくりおきおかず 切り干し大根のサブジ






イメージ 3

簡単つくりおきおかず せん切り野菜といかのくん製の甘酢漬け





小林まさみさんは、同じ料理研究家の小林まさるさんの
身内の方です
私も一度、おせち料理の撮影にご自宅にお伺いしたことがあります

小林まさみ & まさるさんの料理は本当に美味しかったです!
手軽に作れて、おいしい!
料理の基本でしょうか

ぜひ、動画を見ながら、つくりおきおかずに
チャレンジして見てください


STUDIO F+公式ホームページ

新STUDIO F+公式ホームページ